INDIVIDUAL ENTRY MAIN
エンブリオ

今日のTechsideに『エンブリオ』という一輪バイクが載ってました。情報元はWIREDだそうです。

-------WIREDから引用-------
一輪構造で、電気、および水素を使った燃料電池を用いて、障害物を避けながら身軽に走行する。直立体勢を保つのはジャイロスコープを組み合わせたシステムだ。スタンバイモードでは、ジェット機の着陸用車輪のような2つの補助輪によって縦方向の安定性を増す。

vow.jpg一輪ならではの小回りのよさを生かしてくるっと障害物をかわしながら高速で移動する様子や、スタンバイモードの様子は想像するだけでわくわくしますね。本当に発売されたら確かにセグウェイよりは断然乗ってみたいかも。とはいえ、現在はまだまだデザインレベルで試作品すらないようなのでちょっと残念です。(街中で見られるようになるのは2025年ですか・・・あと20年後か)それにしてもこのデザイン、ドラゴンボールにすごく似たのありませんでした??

ちなみに、エンブリオって聞くとSCEのHPにあるノンフィクション小説を思い出してしまいます。

Posted by woophin at 04:15 PM on Tue, 02 December 2003