INDIVIDUAL ENTRY MAIN
ゴミだらけの地球

sat4.bmp最近のニュースではないけど、昨日NASAのサイトで地球の周りにある人工衛星やごみをリアルタイムでみせるという面白いプログラムを見つけた。その中にこのようなことが書いてありました:

「地球の周りに8000個以上の物があり、その中の2500は人工衛星(起動するのと起動しないのも含めて)。それ以外のもの人間によるゴミ[...]。」

ちなみにNASAのサイトでお奨めなのは一番面白いのは700台の衛星を3Dで表示するJ-Track3DというJava appletです。(Option→Timing→realtimeにすると衛星の位置がリアルタイムで更新される)。

その後、衛星について検索していたら、AceCombat4のcreditsにあったSpace Imaging社のことを思い出しました。サイトを調べてみたら、かなり面白いギャラリーがありました。空爆されたバグダッドの超現実的な写真や、テロにあった現場の衛星写真など色々ある(Everestの3Dアニメーションまで!)。時間があったらImage Of The Weekをチェックしてみてください?

日本語版もある


Posted by T-virus at 03:15 PM on Mon, 15 December 2003


COMMENT


Τˤߤ餱

PixelJunk
COMMENT

뼯åȤιҶ̿򸫤ΤפФޤ
www.city.suzuka.mie.jp
Ҷ̿ϿͤδФ㤵ޤ͡ʹ֤ԥˤʤäƤޤ

Motoyan
COMMENT

ˤĤƶƤ