INDIVIDUAL ENTRY MAIN
MACHINIMA : Spielbergs with a joystick ?

RVB.bmp
下の記事にもあるように最近は映画とゲームとの密接なタイアップ作品が多くなってきたように思います。どちらも相乗効果を狙ってのものでしょうが、この記事によるとどうやらそれらとは関係なく進行している世界もあるようです。

Red Vs. Blue」はHaloを使ったMachinima作品のひとつです。(参考ムービー
Machinimaとは、簡単に言うとゲームプレイを撮影して勝手にストーリー作って作品にしてしまえ〜ってことです。(失礼、かなり乱暴な説明ですね)
継続は力なりと言いますが、この作品気がつくとEpisode 30まで出来て、Season 2に突入してます。毎週新作が70万回ダウンロードされて、DVDまで出て、もはや趣味の粋を超えていますね。

世界中のゲーム機が映画スタジオになる可能性があるというのは言い過ぎかもしれませんが、ゲーム本来の遊び方とは違った、こういう使われ方にもすごく興味があります。もしかしたら本当にジョイスティックを持った未来のスピルバーグが誕生するかもしれませんね。

にしても、早くHalo2出ないものでしょうか?(もちろん本来の遊び方にも期待して)

Posted by colnitiwa at 10:41 PM on Thu, 22 April 2004