INDIVIDUAL ENTRY MAIN
Ninja Gaiden Update

昨年にXboxで発売された「NINJA GAIDEN」が、8月上旬にもアップデートサービスを行うという話を今日初めて知りました。アップデート内容は新しい武器や新しい敵キャラクターなどの追加作業に加え、AIやカメラの修正作業も含まれています。

しかしこれらアップデートが一体どうやって行われるのか、私はとても興味があります。Xboxに備え付けられているHDDは、基本的に実行可能なプログラムファイル類を置く事は禁止されていたような覚えがあり、新モンスターやアイテム等のデータ的な追加はともかく、カメラのアルゴリズムや敵AIを更新するにはまずそれらが全てスクリプト化されていないと難しい問題だと考えます。もちろん、ゲームの製作過程においてカメラの操作等をプログラム内部でスクリプト的に管理している事は基本的な話ですが、それをゲームリリース後も外部から更新できるようにとインターフェースを全て準備しておく、というのは結構面白い試みだと思います。PCゲームの世界ではMODに代表されるような、そういった規模の拡張性はしばしば見かけられます。しかし「NINJA GAIDEN」はコンシューマソフトで、かつオフラインで遊ぶ事を前提にしたゲームです。

もし今後、こういう方向性のゲームソフトがXboxで増えれば、それはネットワーク&HDD標準搭載というXboxの特徴の十分過ぎる程のアピールポイントになりえるのではないでしょうか。



COMMENT

ǯ3˥ץ󥿡룲ȯ䤵줿ˡƱͤΥåץǡȤԤƤޤξbugfixɡ:-)
www.gamespot.com
ĿŪˤ⥢åץǡȤ򤤻ߤȤϻפΤǤɲåƥĤϼºݤϥޥåפ˴֤˹ʤȤǺ줿ƥĤǤ롣ǤС꡼Ⳬȯ꥽³ʤȤʤҤӤƤΤǡɤʤȻפޤ
⤦ĤιͤȤơ줬ɿʲĤŤ륳ƥġɤȤʤǤСˤҤ⥲뤳ȤϽ褺˰Фꤸ뤫⡣

Motoyan