INDIVIDUAL ENTRY MAIN
Fun物理

mecon.jpg

古い情報なんだけど、今年のGDCの後FlipcodeのBBSに遊べるmeqonのデモがアップロードされました。meqonのダウンロードセクションにも追加されたそうです(meqonというのは、もふむふむ-Qで紹介したことがある物理シミュレーションライブラリーです)。
ちなみにもう一つの新しいデモパッケージが追加されました。時間があったら是非やって見てください。プログラマーだけではなく、誰でも楽しめる物です。リセットは早いし待たずにすぐ次のデモへいける。

時に楽しかったのはProcedural walkのデモ。ユーザーに向かって歩いてるRagdoll達をつかんで画面の外へ投げたり、頭を狙ってボールを投げるやつです(そうしたら周りのRagdollはバカっぽくて情けない走り方で逃げようとするのが結構面白い)

技術的に気になったのは車のデモ(マウスである操作をしたらス変なふうにスピンしてしまう…もしかしたらsuspensionの不安定さ?)

Jeepのデモのポイントは、meqonがGizmoというscenegraphフレームワークとともに動いていることだと思います。フリーズが起きると報告した人がいて、多少問題があるけど全体的にみるとよく出来ています。

GizmoはスウェーデンのSAAB社の子会社みたいです(だからBattlefieldに似ているのか?)。ゲームというよりも、シミュレーションや軍事関係の仕事の方が得意みたい。

Posted by T-virus at 12:18 PM on Fri, 20 August 2004


COMMENT

Duke Nuke'em Forever (ǯ鳫ȯƤơԤƤ륽եȡˤͣ󥸥餷Ǥ

www.meqon.com

Σģ ΣǣϤʤ򤫤äɡƣ˽ФΤʡ

PixelJunk