INDIVIDUAL ENTRY MAIN
It's a Bird

先週の週末、妻の実家に行ってやることがなかったので、暇つぶしに前から気になっていたSiggraph2003の'Realistic Modeling of Bird Flight Animations'を詳しく読むことにしました。鳥の動きって不思議なことにCGの世界ではあまり誰もやってないですね。面白いのに…

簡単に説明すると、この論文では3Dのパスと速度を入力したプログラムは鳥がそのパスを鳥らしく進むようにアニメーションを計算する。鳥シミュレーターです。

残念ながら前処理は時間がかっかてしまうしリアルタイムではないが、ビデオを見るかぎりにとても感じがいいモーションが作られます。

スケルトン の構造体やジョイントの位置と種類、パラメーターのレンジ、動きを調整するために使われているブレンド関数、羽のことをどうしたらいいかなどCGで鳥の動きを再現するために最小限的な知識が詳しく説明されています。

ゲームにも使えそうなところが多いような気がしました(鳥だけではなく、とりあえず翼を持つ生き物なら何でも…)。

時間と興味があるかたは是非読んでみて下さい。

Posted by T-virus at 04:42 PM on Fri, 01 October 2004


COMMENT

ɤǤߤޤȤƤ򤫤äǤ
ΥबĻư򥲡ǿƸƤʤΤϡĻǥȿҤ륲बʤΤȡʹ֤䥾ӤĤȤФ곫ȯԤܤƤ뤫Ȼפޤ

ܡֲ淳ʿۡפˤȡΤΥ󡦥塼ƥ󥰥ǤϡĻưͽ¬ơĻ⾯ᤤѥ˼ͷ⤹ȡĻ롢Ȥͽ¬ͷפΥǥͤƤ饲बȤƤ򤯤ʤäȽ񤤤ƤäȵƤޤΥϤ򤵤äΤϤʤʤȤʤǤ͡

ǥʡĻ˴طǥפĤФ˿ʲ뤫͡ĻηAIȤ(äƤ뽬)Ȥ⤷϶εΥץƥΥɥħȤ

Motoyan