INDIVIDUAL ENTRY MAIN
MMORPGランキング

MMORPGのランキングデータを集めているサイトを見つけました。作った人は自分で全てのMMORPGのユーザの数を記録して、チャートにしています。

まず、Lineageは凄い!今年300万人超えたらしい。Lineage 2でも150万人まで行っていますね。

ファイナルファンタジーXIはもう終わったと思ったんですが、実はアメリカでは凄く売れています。ユーザ数は元のEverquestの最大ユーザより超えました(55万人)。まだまだ行けそうに見えますが、この冬に、Everquest2とWorld Of Warcraft(WarcraftのMMORPG)が登場しました。

この段階ではWorld Of WarcraftとEverquest2はギリギリ同じ数字になっていますが、本当にどっちか勝ったか夏までに分かると思います。(もうユーザ数は35万人になっています)

このデータを見るとアメリカではオンラインゲームの市場はかなり大きくてバリエーションがあるように見えます。韓国でもオンラインゲームをやっている人数が多いですが、一個か2個のゲームに限れています。日本のオンラインゲームの市場はまだまだできていないように見えるよね。

Posted by PixelJunk at 10:41 PM on Sun, 16 January 2005