INDIVIDUAL ENTRY MAIN
darwinia

先週(か2週間前、よく覚えていません)slashdotされたDarwiniaと言う、あまり知られていないRTS(real time strategy)を試してみました。
最近のRTSといえばThe Battle For Middle-Earthのことで精一杯で時間があまりないのですが、Darwiniaの不思議なデザインに引かれてやってみたくなりました。

darwinia.jpgビジュアルも、ゲームプレーにも新鮮さを感じました。少しレトロに見えますがいつものRTSと違って抽象的でいい感じです。TronとPikminの間のゲームだと言ってもいいでしょうか。
ゲームのコマンドはFirefoxの拡張機能みたいにマウスで描いて実行します(アイコンをクリックするのではなく)。ゲームをやりながら、必要な時に進め方を説明されますし、敵がすぐにやってこないから、ほぼ自分のペースで遊べます(少なくとも最初の所までは)。
目標を達成したときには満足感があります。RTSが好きならこのデモをやってみる価値があると思います。

ちなみに、このゲームは3人だけで開発されているらしい。

Posted by T-virus at 03:51 PM on Mon, 24 January 2005