INDIVIDUAL ENTRY MAIN
infinity

数ヶ月前から気になるプロジェクトをちょっと紹介します。

定期的にgamedevのIOTDに出てる、Infinityというプロジェクトです。最近のメディアページを見たら、どんなものか分かるかと思いますが、基本的に自動で生成される宇宙が舞台になる、開発中のオンラインゲームです。

最初に興味を持ったのは、惑星の大気シミュレーションの画面を見た時です(同じreferenceを使って自分で実装したことがあるので)。大気の次は惑星の表面の自動生成とレンダリングが実装され、その次に登場する宇宙船が増えてきて、プロジェクトはどんどん進んでいるように見えます。最近、IFS手法っぽいものを使って自動で生成される銀河が実現されました。

FAQによると、プログラマが一人しかいないのを見てちょっと驚きます。いいセンスの持ち主だと思います。ほかにも何人かのグラフィックスデザインがプロジェクトに参加しているらしいですが、しかしプログラマ一人でMMOを作るためには、相当の野心が必要ですね。

現在体験できるのは、ゲームの一部に過ぎないCombat Prototypeです。ゲームプレイはまだまだという印象ですが、技術が面白いし、これからも開発の日記を読むのを楽しみにしています!

Posted by T-virus at 02:38 PM on Tue, 12 September 2006