INDIVIDUAL ENTRY MAIN
パンドラの音楽ボックス

この間かなり面白いプロジェクトを見つけました:

www.pandora.com

普通のネットラジオと思われるかもしれませんが、実は全然違います。

このサイトでは過去100年分の曲を「DNA化」してて、ばらばらな曲の関連性を分かる事ができるようにしました。DNA化というのは、ある曲に対して400以上のプロパティを定義し、個人の感想とは関係なく、曲の内容を客観的に定義させている事です。
wikipedia
かなり細かいね。

ほんで、その「DNA」を利用して関連性が高い曲をどんどん繋げて行く事が可能です。使ってみたら分かると思いますが、意外と自分が聞きたい音楽を自動的に選んでくれます。

そして、アカウントを作ったら(無料)気に入らない選ばれた曲を拒否する事ができ、ちょっとずつそういうタイプが選ばれない様にAIが学んでいきます。そうやって、どんどん自分とぴったりの相性がいい音楽を選んでくれるようになってます。

アカウントを作る時に利用できる人は「アメリカ人のみ」と書いてありますが、Zip Codeの枠に90210を入力しておいたら問題なく通ります。

ちなみに、自分で作れるラジオステーションは100個までです。混ざったりもできます。例えば最初Eurythmicsを入力して、そしてメニューから「Add more music」を選んで「Human League」など「New Order」を入れるとそれ系の音楽ばっかりが再生されます、、、幸せ!(笑

これで聞いたことが無かったかなりいいアーティストを沢山発見しました。
やってみて下さい!いいラジオステーションが出来上がったら友達とシェアすることもできます!

Posted by PixelJunk at 11:30 AM on Thu, 16 November 2006