INDIVIDUAL ENTRY MAIN
OctaveEngine(TM) Casual

おもしろい2次元物理シミュレーターをみつけたので紹介します。 OctaveEngine(TM) Casualというソフトです。このソフトは、ペイントソフトを使うような感覚で、2次元上に物体(火や水の性質をもつ)を描き、描いた物体が物理演算処理によってリアルタイムで動くというものです。水の量を調節して火を消す、水をせき止めてあふれさせるなど、方法しだいで色々な遊びが可能です。

物理シミュレーター上で動く物体は、現実世界の動きと近い条件で動いているので、直感的な感覚でその世界に入っていけます。こういった感覚がゲームの世界にも上手く組み合わせることができたら、より多くの人達がゲームの世界に親しみを感じることが出来るのかもしれません。

ちなみに、このソフトを開発したプロメテック・ソフトウェアという会社は、都市災害対策用のシミュレーターやフライトシミュレーターなど実用的な研究のほか、鉄拳6にシミュレーションエンジンを提供するなど、多方面で活躍しているようです。



k_pict1.jpg

k_pict2.jpg


k_pict3.jpg


k_pict4.jpg

Posted by 1518 at 10:33 AM on Mon, 14 April 2008