INDIVIDUAL ENTRY MAIN
demoscene TV

最近まで知らなかったサイトですがdemoscene TVとても面白いです。pouetなどでダウンロード出来るデモシーンのデモのビデオを集めるサイトですが、ひとつずつインストールしなくても、短期間でたくさんのデモが間単に見れてとても便利です。

皆がGPUに慣れて来たせいか、最近レベルが急にあがったような気がします。特にそう思わせるのが最近注目を集めたNVSceneです。4KByteだけでとても高いクオリティのものばっかりです(下の「next>>」ボタンを忘れずに!)

もちろんさまざまな技術が使われますが、何かAO(ambiant occlusion)の使用が目立ってしまいますね。個人的に今までは「何か汚い」、「微妙に正しくない」と思っていたのですが、うまく使えばやっぱりプラスになりますね。後、最近NVIDIAのこの論文を見て、AOだってことがほとんど分からないぐらいクオリティが高いアルゴリズムもあることを知りました。

2007年のFairlightの「Media Error」というエントリーがcityを生成してそうなので少し気になりました(57.5Mのダウンロードになってしまいますが...)。少し大雑把ではありますが(デモの一部ですし)なかなかいい感じだと思います。

fairlight_media_error_480.jpg

(※demoscene TVの存在を「Atom」と言うblogの最新のポストで知りました)

Posted by T-virus at 01:39 PM on Mon, 06 October 2008


COMMENT

NVSceneϸΤǤģԣ֤Ϥ褯ƤʤäǤ򤤤Ǥ͡

motoyan
COMMENT

ԤˤäȿʤǤɡ꤬Τ⤤Ǥ...

T-Virus
COMMENT

ä

PixelJunk