MONTHLY ARCHIVE FULL VIEWCOMMENTS(3)MAIN
桜井さんのインタビュー記事

以前FumuFumuでもお伝えした桜井さんのHAL研退社のニュースですが、ニンテンドードリームにその桜井さんのインタビューが載ってるようです。

page1
page2

同じ業界にいる人ならば、思うところアリなお話なんではないでしょうか。


Posted by woophin at Mon, 01 September | Comments (3)

SEPTEMBER 01 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
SCEJ's early retirement plans

A moment of silence please, last week Okamoto Shin'ichi, Sony's frontline man for PS2 development, middleware and network research for the PS3 and vice-president of SCEJ, was retired from duty. Replaced with a Mr Sasaki. (edit: it seems Mr Sasaki is a space-filler and Mr Masayuki Chatani will be Okamoto's real successor) I wonder how long this one's going to last? People seem to quit, retire or get fired from SCEJ faster than fleas jumping a sinking dog.

Posted by PixelJunk at Mon, 01 September | Comments (1)

SEPTEMBER 02 FULL VIEWCOMMENTS(3)TOPMAIN
物理エンジン
(Physics engine)

HalfLife2のデモが公開されてからというもの、高度な物理エンジンを組み込んだゲームが注目されるようになった。Ubi Soft 社の 「スプリンターセル」や、CRY TEK社の「FAR CRY」など、物理エンジンに力を入れているデベロッパが増えてる。CRY TEK社は、物理エンジンを組み込んだ自社のゲームだけでなく、物理エンジンビジネスを考慮してる。もちろん HAVOK 社のように物理エンジンをミドルウェアとして提供している会社もある。以前ナムコの開発者が言っていた「将来海外から優秀な物理エンジンをミドルウェアとして購入し、それを使ったゲームが市場に出てくるだろう」という言葉を思い出してしまった。PSが出た頃は、3Dエンジンが作れるかどうかがゲーム会社のキーワードになったけど、今は物理エンジンがキーワードになってる。物理エンジンがなくてもおもしろいゲームは作れると思うけど、一度、物理エンジンを使ったゲームに慣らされてしまうと、同じジャンルではなくてはならなくなりそうです・・・。

CRY TEK 社 FAR CRY ジャンル:FPS

Sony Online Entertainment エバークエスト2 ジャンル:MMORPG

GSC Game World 社 STALKER ジャンル:FPS

Ubi Soft 社 スプリンターセル ジャンル:アクション


SEPTEMBER 03 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
Real-Time Rendering update

A recent post from Eric Haines (on the gdalgorithms-list, (a very interesting game dev mailing list) indicates that the Real-Time Rendering has been updated. People who already know the site will quickly go and check the now familiar purple links. For people who haven't read the book yet, it's highly recommended (lots of useful references in it.)

今日gdalgorithms-listに送られたEric Hainesからのこのポストによると、 Real-Time Renderingのサイトが更新されたようです。40個の新しいリンクが追加されています。このサイトや本の日本語版がないのは非常に残念ですけど、英語が苦手な人にも色々面白い資料を見つけれるはずです。最近のリンクがピンク色で表示されています。

Posted by T-virus at Wed, 03 September | Comments (0)

SEPTEMBER 03 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
Downtown Battlefield

Here is a rather amusing video that's had a lot of effort put into it. Amazing what can be done on home PCs these days. (found originally here)

Posted by PixelJunk at Wed, 03 September | Comments (0)

SEPTEMBER 03 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
Sony/Nvidia No Way!

Gamasutraにこの記事がありました。最近NVIDIAがソニーのPS3のグラッフィクスチップを作ってくれるといううわさがありましたが、やはりSCEEのえらい人が「それはとんでもない話だ」と発言しました。じゃあ、ソニーがまた自分でグラフィックチップを作ろうとしているの?PS2のチップみたいに大切な機能が足りない事にならないように、、

Posted by PixelJunk at Wed, 03 September | Comments (0)

SEPTEMBER 04 FULL VIEWCOMMENTS(6)TOPMAIN
Learning By Game

イギリスのもっとも有名のOxford大学が「ゲームで子供が普段2年間がかかる勉強を数週間で出来た」という研究の結果を発表しました

Oxford大学のDavid MooreさんがPhonomenaというソフトを開発しました。このソフトは、英語のヒアリングが問題になっている子供を助けるのに効果があるらしいです。最近行った調査によると8〜10歳の子供18人に、4週間の間一週間に3回Phonomenaを遊んでもらった場合、12人の遊ばなかった子供と比べたらかなり効果がでたそうです。Phonomenaを遊んでいた子供は英語のヒアリングが一気に2年先のレベルになりました。

個人的にゲームを遊ぶと体に対してはいい効果があると思います。社会的には余りよくないかもしれませんが・・・

Posted by PixelJunk at Thu, 04 September | Comments (6)

SEPTEMBER 05 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
4000km/h!

セガはこのF-Zero AXのビデオを公開しました。4000km/hのスピードを出せるマシンがあるらしい(ソース:The Magic Box)...

Posted by T-virus at Fri, 05 September | Comments (0)

SEPTEMBER 05 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
CEDEC 2003 - Day 1 Diary

昨日初めてCEDECに出席しました(日帰りで)。
適当に日記を書いてみました。

5:00 目覚まし時計は鳴らなかったけど何とか起きれた。
6:25 のぞみに乗る。
9:20 受け付けで登録。やっぱりどんな国でもゲーム会議に出席する前にMicrosoftのださいバッグをもらわないと行けない。
9:30 御茶ノ水のStarbucksでシュガードーナッツを購入。
10:00 DirectXの会議に出席する。テーマはHDR。となり座ってる人はGDCでDoubleStealのプレゼンをしたこの人に非常に似てる。気になる。
12:00 ロッテリアで世界一まずいハンバーガーを何とか体に入れ込む。スタッフは頑張ってるけど料理がまずい。ゲーム業界に似たような状況ですね。
12:30 DirectXの会議に出席し、SH(球面調和関数)のプレゼンを受ける。
14:30 思考ゲームについての会議に出席。
16:30 DirectXの会議に戻って(テーマは、またHDRと「これからのDirectXAPI」です)
19:20 京都に帰る。新幹線の中で二時間新約 聖剣伝説に夢中。

以上です。


行く前に私は会議中に絶対寝る(「どうせ一日中DX洗脳だろう」)と思ってたけど、結局HDRとSHのプレゼンが面白くて眠らずに最後までおとなしく聞きました。特にマイクロソフトのChas. Boyd氏がまだ難しい技術を簡単に分かりやすく説明してくれました。話したことの全てが参考になりました。

時間が出来たら、(近いうちに)ちゃんとしたリポートを書くつもりです。

Posted by T-virus at Fri, 05 September | Comments (2)

SEPTEMBER 06 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
CEDEC 2003 - Day 2 Diary

T-virus 氏とは入れ替わりで、僕はCedecの2日目の講義を受けに行きました。

■6:00 家を出て自転車で京都駅へ。この時間だと全然涼しくて気持ちいい。
■6:25 のぞみに乗る。(二度寝)
■9:00 会場に早くついたので近くのドトールで時間を潰す
■10:00 セッション「R45)アリの知恵はゲームを救えるか?」 かなり面白かった。
■12:10 予定より終了時間が遅れたので急いで食事。東京時代に好きだったチェーンの”大戸屋”で昼食。
■12:30 セッション「W1)HLSLハンズオンワークショップ」 これは実際にプログラムをしながら受講したのですが、モーレツな進行速度に目が回る。でも後半からは結構楽に。お土産で6000円もするDirectX9の本を2冊貰いました。(実は先日Amazonで注文してたんだけど…)
■14:30 セッション「C17)現象シミュレーション:液体、気体、および個体」 思ってたテーマと若干違ってたけど面白かった。新しい発見が半分、再確認できた事が半分。
■16:00 講義が終わった後は名刺を使った抽選会。名刺を持って来てない人は代わりに紙に名前を書いて箱に入れてたんだけど、抽選をする人がそういう紙ばかり連続で引いてショック。
■16:10 休憩時間中にSCEの頃の仲の良かった同僚とバッタリ出会う。全然変わってなかった。次のセッションは同じだったので、そのまま一緒に受講する。
■16:30 セッション「C18)シェーダーの統合」 要約すれば「CgFXをみんなも使って」という内容。最後にして一番どーでも良かった。

Cedecは初めてだったのですが、なんだか色々タダで貰えて気前がいいなぁといった気持ちです。
冷静になってみると、こんなTシャツとか歯ブラシとか使う機会があるんだろうか?と思ったけど…。

Posted by qul at Sat, 06 September | Comments (0)

SEPTEMBER 08 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
GameCube Downer

Gamasutraで見つけたけど、Eidos(Tomb Raiderなど)がもうゲームキューブのタイトルを作らないって発表してました。「ゲームキューブの市場がどんどん縮んで行ってるから、今から1〜2年もかけてゲームを作ってたら市場は既になくなっているんじゃないか」、という風に言っています。(XboxとPS2のタイトルはまだ作るって)

そう言えば、日本では今月ゲームキューブが始めてプレイステーション2より売れました

今までゲームキューブはなんで売れなかったのでしょうか?ゲームソフトのチョイスが足りないから?ゲーム開発の会社がゲームキューブのゲームを作ってくれない理由?やっぱりハードの売り上げが足りない事でしょうか。平均1万本の売り上げのために1〜2億円をかけたら確かにバカな話だと思います。そうしたら無限ループだ。前も言いましたが、任天堂は一番最初からゲーム機をかなり赤字で売るべきでした。

このパターンが続くと任天堂の次世代のハードを発売する時に、Nintendo64でもゲームキューブでも失敗したからと、誰もゲームを作る元気が無くなっているかもしれません。

個人的には任天堂が大好きなので、頑張って考え方を変えて、次世代の時には強引にハードを売ってほしいです。

(さらに、バッドニュースが手に入りました、Pikmin 2がさらに遅れそうです。)

Posted by PixelJunk at Mon, 08 September | Comments (1)

SEPTEMBER 08 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
N-Gage to Japan

N-Gage is heading towards Japan at some point in the near future it seems.

I actually had a play on this way back in March at the GDC in San Jose. It was unbelievably bad and was hardly distinguishable from the current generation of 53-series J-Phones here in Japan where we can already play Ridge Racer in full 3d. Also, from a personal point of view I really don't like the overall design of the N-Gage, the buttons are a mess.

Its much more fun to just get yourself a GBA with Super Mario Advance 4 (GBA version of Super Mario Bros. 3), you'll have a lot more fun, and your batteries won't die on you so quickly.

v801sa.jpgIf you want a really cool phone, check out the pictures of Vodafone's offering next month here in Japan; worldwide 3G access with the V801SA. This and a GBA-SP will do me fine.

いよいよN−Gageが日本に上陸するらしい。

実は、今年3月のSan Joseで行っていたGDCでこれを遊んで見て来ました。びっくりするぐらいだめでした。現代のJ−PhoneのSH53RidgeRacerとほとんど変わらないぞという、何ともいえない印象でした。さらに、個人的なんですがN−Gageの携帯自体のデザインも気に入らなかった。ボタンもややこしかった。

GBAのスーパーマリオアドバンス4みたいな非常に楽しく長く遊べるソフトは出ないでしょう。(発売されても電池がすぐ切れるから遊べないし)
(ちなみに、T−Virusは個人的にはマリオアドバンスより新約聖剣伝説の方がいいと言っています)

かっこいい携帯がほしかったら、VodaFone(J−Phone)とSanyoが来月から発売する予定の世界中でも使えるV801SAなんかの方がいいんちゃう?

Posted by PixelJunk at Mon, 08 September | Comments (0)

SEPTEMBER 09 FULL VIEWCOMMENTS(5)TOPMAIN
Steam Powered Half Life 2

とにかくHalf-Life2が発売されるまで待てません。

Half-Life2を作っているValve社の「Steam」というネット販売システムに申し込むと一番早く手に入るらしい。Steamは興味深いシステムで、毎月千円を払えばValveから出るソフトやModやマップ全てを遊ぶ事が可能となるらしい。その千円はゲームのために払っているんじゃなくてコンテンツのために払っているのだとValveは言っています。

確かに面白いシステムなんだけど、全ての会社がこういうシステムにしてしまったら、サービスの申し込みを切り替えるのが大変面倒臭いと思います。結局ずっと払い続けて、知らないうちに毎月数万円を払ってしまっている場合があると思います。

でもとにかくHalf-Life2がやりたいから申し込んでしまう。

Posted by PixelJunk at Tue, 09 September | Comments (5)

SEPTEMBER 09 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
Mario Kart: Double Dash!! Cool Pics

Check those new pics of Mario Kart: Double Dash (the link was on QUITTER). The game looks terrific, if it's 60fps on LAN we are likely to spend a few weekends at the company playing it (just need to persuade the boss to buy a few more GameCubes...).

Posted by T-virus at Tue, 09 September | Comments (1)

SEPTEMBER 10 FULL VIEWCOMMENTS(3)TOPMAIN
Electronic Arts in fifth place

Fortuneが出している「Business 2.0」と言う雑誌が作った、世界で一番延びているテクノロジーの会社のランキングの中ではEAが5番とされています。6番には、もう1つの今欧米で上手く行っているゲーム会社「Take Two」が入っています。

すごいですね。前回はEAは61番でした。ゲーム業界がどんどん大きくなっています。EAの社長の去年の年収は11億円て知っていた?

他の社長の給料:

THQの社長: 5億円
Bill Gates: 7000万円
Activisionの社長: 2.5億円+45億円!(オプションを現金にした)

すごい!お金をまわせ〜!

Posted by PixelJunk at Wed, 10 September | Comments (3)

SEPTEMBER 10 FULL VIEWCOMMENTS(5)TOPMAIN
Optical Illusions 2

Following on from our previous article, just a quickie to point out some great optical illusions on this page. I wonder if anyone's successfully used optical illusions in a game to trick the player into thinking they're seeing something they're not?

movingpattern.jpg
Posted by PixelJunk at Wed, 10 September | Comments (5)

SEPTEMBER 11 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
変わったゲーム
shark2.jpg
(ソース:Gaming-Age
鮫になって、無邪気な人間を食い殺すのが昔から夢だったあなた:このゲームをぜひチェックして下さい。内容を見てびっくりしましたが、船を壊したり、人を食ったり、船やジェットスキーと戦ったり、puzzleを解いたりして冒険するゲームです。Eco the Dolphinのアダルト版みたいなものかな(16歳未満になると書いてありました)。ゲームパブリッシャー会社のトップExecutiveやマーケティングの人や政治家などを食い殺せたら気持ちいいかもしれないね。プラットフォームは、PC、PS2にXbox。 (GCとも交渉中?)
Posted by T-virus at Thu, 11 September | Comments (0)

SEPTEMBER 11 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
Of Bison, Spirits and Antlrs

I've recently had cause to dip into the wonderful world of full on text parsing again after a couple of years away. Anyone who's tried to do any serious text parsing over the years will probably have either written their own recusive decent parser (probably at great cost to their sanity) or encountered the wonder of LEX and YACC (arguably at an even greater cost to their sanity). For those of you who don't know LEX and YACC are a pair of tools that generate a C parser and lexer for you from some definition files. LEX is based heavily on regular expressions that it uses to match various tokens, whereas YACC is based on the parsing the stream of tokens extracted by LEX. The nice guys at the the Free Software Foundation have been maintaining their own versions of these tools for a good number of years in the form of FLEX and BISON (wonderous pun names there).

Now, seeing as I was looking to write a moderately complicated little language for myself, an automated solution like LEX and YACC seemed like a far saner choice than writing my own parser. There was only one big problem, even the GNU version of these tools still only has very minimal support for C++, and are still rather stuck in the bad old days of C. With a C++ solution firmly in mind, I went off in search of some more up-to-date alternatives.

Posted by kallisti at Thu, 11 September | Comments (0)

SEPTEMBER 12 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
OutRun 2 sneak preview

Outrun 2 was shown today at the 41st arcade amusement show in Tokyo. IGN also have video footage but you need to be a paid member to view it. It looks [insert arbitrary expletive] superb. Give it to me now!

Posted by PixelJunk at Fri, 12 September | Comments (1)

SEPTEMBER 15 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
GBAと周辺機器

先週末、GBAを使ってテレビ電話ができる周辺機器「カムフォ・アドバンス」が発表されました。アナログ回線に接続するだけで使用可能でプロバイダなどの手続きは不要、電源は本体から、コンパクトで軽いなどなど、主な特徴を見てみると、「このセットのみで簡単にテレビ電話が楽しめる」部分に相当気を使っているのが感じとれますね。任天堂からの要求にしっかり答え、形にしたハード屋さんには頭が下がります・・・しかし、売れるのかなぁ。

本体のルックスを見る限り、子どもよりもある程度上の年齢層を意識しているように感じますが、その層がGBAを買ってまで、これでテレビ電話したいと思うほど「テレビ電話という機能」には訴求力がないと思うんですが・・・。

個人的にはおじいちゃんやおばあちゃんが孫にプレゼントして、テレビ電話で会話なんていう幸せな一場面を想像したいところです。(全国の小学生のみんな、これを利用すれば祖父母にGBAをせがみやすくなるよ!)

これに限らずGBA周りの周辺機器の噂は多いですよね。最近ではGBAページャーの話動画配信、あとscalectrix系のハードにGBAを接続してコントローラーとして楽しめるってなんてニュースも見た記憶が。

でもこれらの機能の多くは実は携帯ですでに実現されてたりするんですよね。テレビ電話もFOMAや3Gでは本格的にサービスがスタートしますし、少し違いますが携帯でコントロールできるラジコンなんてものもあるんです。ゲームを楽しみたい方にはこんなものもありますし。

PSP、携帯電話、GBAとゲーム以外のコンテンツも巻き込んだ大人層への普及戦争は楽しくなりそうです。

Posted by woophin at Mon, 15 September | Comments (0)

SEPTEMBER 16 FULL VIEWCOMMENTS(44)TOPMAIN
イギリスのゲームランキング

イギリスのゲームチャートが発表され、Games Industry Bizはそれについて色々とコメントをしています

ついに今年、イギリスで初めてXboxのタイトルがランキングの一番に輝きました。通称「KOTOR」と呼ばれている、Star Warsの世界観で作られたソフト「Knights Of The Old Republic」です。4週間連続No.1だった、オリジナルだけどしょうもないソフト「Eye Toy」はやっとランクダウン。まあ、Star Warsの名前が付いてるんだからNo.1にならなきゃいけないでしょう。イギリスではXboxは元気そうです。

ソニーからは、あのLevel5の作品「Dark Chronicles」が今週10位にデビューしています。

その反面、Capcomが出した「Chaos Legion」、あとSegaの「Otogi: Myth Of Demons」は全然売れていないようです。

他に何かの前兆に感じられるのは、任天堂のPokemonシリーズ(SapphireとRuby)が妙に速くチャートから落ちている事です。(12番と18番)

ちなみに、まだ来日はしていないイギリスのGame Publisher、「SCi」が最近上手くやってるらしい。イギリス人のノスタルジアを狙って「Thunderbirds」や「Steve McQueen」の映画「The Great Escape」や「The Italian Job]をテーマにしたゲームをリリースしています。前のIraq戦争「Desert Storm」もゲームにしているみたい。しかしこれも悪い前兆だと思います。こういうライセンスばっかりを作る会社が上手く行くほど、オリジナルなゲームを出そうとする会社が少なくなるんじゃないでしょうか。

Posted by PixelJunk at Tue, 16 September | Comments (44)

SEPTEMBER 16 FULL VIEWCOMMENTS(3)TOPMAIN
Onimusha3 and Light Scattering

Watch Impress posted an interesting technical article about Onimusha3 (PS2), that shows that the good old PS2 has (almost) nothing to envy to the latest ATI cards (there is a very similar demo on ATI's website...).

In particular, atmosheric effects (Light scattering) and soft shadows are demonstrated. Apparently this was presented to Siggraph this year (but we didn't spot it unfortunately). It seems that most of the best games ever made (Zelda64, FZeroGX/AX, Metal Gear Solid,..) have used Softimage somewhere in the process... [PixelJunk: and some of the worst games too I bet]

Posted by T-virus at Tue, 16 September | Comments (3)

SEPTEMBER 18 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
Xbox Linux Blocked

マイクロソフトが、リナックスをXbox上で動かせいようにDashboard(XBOXのOS周りの名前)を自動的に更新したらしい(無料ユーザーアカウントが要る)。ヨーロッパの人が皆ぶーぶー言っています。今まではEAが出したボンドゲーム「007:Nightfire」のバグのかげでXboxのセキュリティを無効にしてリナックスを起動できていたみたい。

私の高校時代の知り合いもそういう風にXBOXを使っています。また、XBOXのハードディスクにインターネットからダウンロードしたムービーを保存して、そのムービーを再生するクラッカーソフトもあるらしい。すごい時代ですね、80〜90年代にヨーロッパで行ったAmigaのMegaDemoやクラッカーの時代と似ていて懐かしい感じがします。

新しいDashboardで一気にあの懐かしさが潰されました。(まあ、北ヨーロッパのハッカーらが新しい方法をみつけるまでの間)

Posted by PixelJunk at Thu, 18 September | Comments (0)

SEPTEMBER 18 FULL VIEWCOMMENTS(5)TOPMAIN
N-Gage 2万円

N-Gageがイギリスでは期間限定の値段で99ポンド(約2万円)になりそうです。まあまあ安いと思ってしまうんだけど毎月の基本料金は4千円から1万円までと書いてあります(上の方は正しい数字でしょう)。

N-Gageがまだ出ていないのに、かなりばかにされています。一番気になるわらけるポイントは、

  • 電話する時の考えられない持ち方

  • ゲームソフトを切り替えたいと思ったら、後ろの電池のカバーと電池自体も一旦外す必要がある
  • PSPの市場とちょっと似ているので(大人向き携帯ゲーム機ですし)久多良木さんはよ〜く見ているでしょうか?それとNokiaのホームページを見直してみたらN-Gage本体の画面はせま〜いですね。久多良木さんは拘りマンですから、まだその辺は安心できますよね。ちなみに、このあいだPSPに入るUMDディスクは読み取り専用と聞いていてびっくりしました。書き込みが可能だと勘違いしました。ネットから100円で映画をダウンロードしてUMDに録画して見れるとか勝手に想像していた(セキュリティチップで3回しか再生できなかったりして)。かなり楽しみにしていたのに、残念です。というか、じゃあPSPが新しくやっている事って何なの?

    Posted by PixelJunk at Thu, 18 September | Comments (5)

    SEPTEMBER 19 FULL VIEWCOMMENTS(4)TOPMAIN
    300,000 DragonQuest Swords

    I've never seen anything as poor quality as this DragonQuest sword game. The rabid Japanese DragonQuest fans have already pre-ordered 300,000 units of the thing!

    It's a game machine in itself and runs a very simplified bad quality version of DragonQuest on your TV for you. The sword is the sole input device as far as I can tell and you can slash from right to left to kill the enemies, erm, and you can slash from left to right to kill the enemies, and then the story proceeds ala DragonQuest. I presume you can slash from top to bottom too if you so desire.

    It's a poor man's Eye Toy but goddamm it's a hot seller and it's not even out yet!

    Posted by PixelJunk at Fri, 19 September | Comments (4)

    SEPTEMBER 19 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
    赤ちゃんができるまで

    最近、某サイトからこのページを見つけた。内容は赤ちゃんができるまでをグラフィックで見せてくれているものなんですが、クオリティが高いので紹介しておきます。(感動・・・パパ気分)

    こういったミクロの世界とかを見るといつもPower of tenを思い出すんですが、このようにどんどんスケールが変化していくゲームって実現できたら面白そうですね。最近ナムコが発表した塊魂とかにちょっと似た空気を感じているけど、そのスケール感あるかな。TGSで体験版配られるので個人的に要チェックです。

    Posted by woophin at Fri, 19 September | Comments (2)

    SEPTEMBER 20 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
    ファントム続報

    以前FumuFumuでも取り上げられたNewハードファントムですが、衝撃的なニュースが入ってきました。あと1ヶ月で発売される予定のファントムが本当にファントム(幻影)なのではないかというのです。

    Infinium Labsは2500万$という巨額のベンチャーキャピタル資金を得ているのですが、[H]ardOCPが詳しく調べた結果、どうやらこの会社もCEOも怪しいんじゃないかってことになってきたらしい。たとえば、CEOであるティム・ロバート氏は過去8年間で、彼がCEOまたはディレクタクラスにある会社を何社もつぶしているとか、彼が役員だったBIG(Broadband Investment Group)は1500万$をあっという間に使い切って潰れてたりしてた。さらに調べてみるとInfinium Labsの住所はフロリダの小さなショッピングモールにある郵便局の私書箱でしかなかった。(これについてはちょっと言い訳があったみたいだけど、さらに調べたらその言い訳も怪しいみたい)

    このニュースでファントムの悪夢にさらされているのは2500万$も投資した方々で、自分の行為すら幻であってほしいと思いたいでしょうね。(どうせなら日本のゲームスタジオに投資してみない?)

    ちなみに最近3DGamersで立ち上がるPOPUP広告のPCがファントムのデザインにかぶってる気がするんだけど?View image

    Posted by woophin at Sat, 20 September | Comments (1)

    SEPTEMBER 22 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    GBAに対抗?「ゾディアック」

    Yahooのトップニュースにも載っていた携帯ゲーム機「ゾディアック」ですが、その性能から考えるとどちらかといえばPSPよりですよね。GBAの牙城を崩せるか?というか市場が違うでしょう。これも大人が持っても恥ずかしくない携帯ゲーム機のポジションを目指しているんだと思うのですが、どうなんでしょうか。
    (N-Gageはゲームとして携帯することが恥ずかしくないかはおいておいても、電話するときは恥ずかしさ爆発のようですが)

    zodiak3[1].bmp結局、重要になってくるのはカルチャの構築じゃないかなぁ。例え、PDAが使えようが携帯電話機能がついてようが映画が見れようが、大の大人が携帯ゲーム機出してピコピコやってる分には、そっち系の人にしか見られないでしょ。

    携帯電話のメールが始まった当時、電車の中でメールをせっせと書いてる人を見たら暗い人ってイメージだったけど、今ではキムタクでさえテレビで携帯メールやってるって言ってるぐらい一般化しちゃってる。電車に乗って周りを見回せば3人に1人は携帯いじってるわけだし。

    そういうの得意なのはやっぱりSONYで、結局PSPうまく行っちゃうのかなぁって感じなんだけど、他の対抗機種にもがんばってほしいですね。ちなみにアメリカでの発売価格はメモリ32MBで$299.99、128MBで$399.99だそうです。

    [ゾディアックの性能]
    3.8インチ液晶(480×320ドット、約6万5000色)
    CPU i.MX1 200MHz
    PDA機能付
    MP3音楽プレーヤーとしても使用可能
    MPEG-1、MPEG-4、クイックタイム、AVI、DiVX形式の動画も再生可能
    SDカードスロットが2基あり、SDカード型カメラ(別売)も取り付け可
    赤外線通信機能のほか、ブルートゥース通信機能を備え、ゲーム仲間と対戦可能


    Posted by woophin at Mon, 22 September | Comments (0)

    SEPTEMBER 24 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
    学生へ開発環境を提供

    SNシステムズがゲームキューブ用のソフト開発環境SN-TDEVを英国の4大学に供給するとGameSpyに載っていた。

    この記事を読んで、今年から日本で初めてゲーム専門の学科を設けた大阪電気通信大学のセットアップをしている友達にゲームの開発環境をどうすればいいか相談を受けたことを思い出した。このときに隘路になったのはライセンスの問題で、コンシューマの開発環境を用意するには大学がハードメーカーとライセンスを結ぶ必要が出てくる。当時大急ぎでセットアップをしていることもあり、まずはPCでということに話が落ち着いたが、いずれは用意していくべきだろう。今回の話ではSNシステムズと任天堂との協定によってその問題もクリアになっているようだ。
    (ということは大阪電気通信大学もSNシステムズと話して導入してもらえるかもしれないね)

    「アイデアを生かせば学生でもGCで新しいゲームを作れる。」宮本さんはコネクティビティを利用したパックマンを例に挙げてそう言っていた。確かに最先端のハードでの開発環境やシステムを知ることも勉強になるかもしれない。しかし、本当に期待したいのは学生ならではのゲーム開発に対する新鮮なアプローチ。彼らにはパブリッシュなプレッシャーはない。続編や版権物に偏ったゲーム業界に、一石どころか何石でも投じてほしいと思う。

    Posted by woophin at Wed, 24 September | Comments (2)

    SEPTEMBER 24 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
    光宙くん知ってますか?

    もし、あなたの名前がピカチュウだったらどう思いますか?

    実は「最近の子どもの名前」というコラムを読んだんだけど、光宙(ぴかちゅう)と言う名前が実際にあるそうだ。おいおい、マジかよと思いちょっと検索してみるとこんなページがあった。

    たぶんアニメからと思わせる良夢(ラム) 、沙亜紗(サーシャ・・・宇宙戦艦ヤマト?) 、愛富(アトム) 、斜亜(シャア) 、眠民(ムーミン)。X-fileですか?朱佳里(スカリー)。間違いなく名前負けしそうな天晴(あまてらす)や紫姫(むらさきひめ)。いやいや、ツッコミ始めたらきりないんだけど親の願いがこもった名前だと思うのでやめておきます。

    ゲームにちなんだ名前はそれでも少なくて、路斗(ろと・・・DQの勇者?)ぐらいしか見つけられなかったけど、ゲーム世代が子どもを持つ時代。是非、増えていってほしい。真利男(マリオ)、鼠似駆(ソニック)、員塀堕(インベーダ)とかいかがですか?

    ちなみにコラムの中に登場するトライくんとアスロンくん(合わせてトライアスロン)のアスロンくんをAthlonと思ってしまったところにこの業界にいる性を感じずにはいられませんでした。
    (教えた友達もみんな同じ反応してるし…)

    What would you do if the name given to you at birth was "Pikachu"?

    I was reading a recent article about Japanese newly-borns' names and it mentioned a child afflicted with Nintendo's character as a name. Oy oy I thought, can this be serious? Then I came across this report and it appears the trend is more serious than could be possibly imagined.

    The interesting thing, is the names aren't converted as-is, they are first converted to phonetically equivalent chinese characters (the characters themselves have meanings too) so they look like perfectly valid chinese-based names... until you read them outloud and they say "pikachu" or "Atom" or "Moomin". There is even a "Scully" (from the X-files) written in chinese characters!

    Right now there are just a handful of names from game characters but as the current generation of gamers grows older I'm sure the number of "Pikachu"s, "Snake"s and "Pacman's in your child's class are going to increase.

    Incidentally, if you ever have twins you might want to consider naming them "Tri" and "Athlon" as one poor misguided Japanese couple did (not to be mistaken for the Athlon chip which, providing AMD still exists, is probably what everybody will think when the kid's older).

    Posted by woophin at Wed, 24 September | Comments (1)

    SEPTEMBER 24 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
    R: Racing Evolution update...

    Namco has just made a major update of its r: racing evolution website, right before this week's TGS. 2 new movies have been added (along with some nice wall papers). We made a local copy of one of the 2 movies here (get the other on namco's website or at watch impress).

    The game introduces a new system called "pressure battle": when you get close to an opponent, a "pressure meter" appears, showing the driver's "pressure". The pressure increases when the time lag between you an the opponent becomes smaller, or when you move your own car right and left (as the driver in front of view sees you in the back mirror). When the pressure is too strong, the probability of doing an error increases...on the other side if you make an error, the opponent's pressure comes back to a normal level. Psychologically strong players have a longer pressure jauge.

    Posted by T-virus at Wed, 24 September | Comments (1)

    SEPTEMBER 25 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    電子ペーパーで動画再生が可能に
    story.electronic.paper.cnn[1].gif
    CNN.comのニュースに「New electronic paper displays video too」というニュースが載っています。紙のように薄いスクリーンで動画が再生されるんですよ。こんなニュースを見ていると生きているうちに自分の周りがどんなに変わるか楽しみになってきます。

    街にあふれる広告がこれに変われば、エコロジーですね。それどころか安く大量に量産できるようになったら、家の壁紙を自分のPCのデスクトップ壁紙を変える気分で変えることが出来るかもしれないです。服に縫い付ければ、状況によって変化する服だって可能です。昔任天堂が作ったラブテスターの洋服版とかどう?タッチパネルのようにインタラクティブになったら、それこそ新しい体感ゲームとか作れそうだと思いませんか。

    Posted by woophin at Thu, 25 September | Comments (0)

    SEPTEMBER 25 FULL VIEWCOMMENTS(3)TOPMAIN
    過大評価ランキング

    Gamespyで、過大評価ランキング情報がちょっと前に出ました。 (Tokyopiaが読みやすく書いてあるので一応そのリンクを使っています、元の詳しい情報はこちら

    一番はPeter MolyneouxのBlack&Whiteでした。個人的に賛成です。Hypeを信じてB&Wを購入したけどがっかりでした。画面など話が面白そうなのにぜんぜんでした。別にゲームは悪いと言っている訳ではなく、ただ評価され過ぎた。

    MGS2は2番になっています。これも個人的に賛成です。ゲーム自体は面白くよく出来ていますが、アメリカ人のファンがみんな、あんなばかみたいに小島さんに祈るほど面白いですか?Hype(宣伝と期待)と言うのは凄い物だと思いました。

    やっぱりSuper Mario Sunshineもリストに入っています。あのなつかしいPSのToshindenの隣で24番目となりました。これも賛成です。まあ、任天堂が悪いんじゃなくて、やっぱりMarioだから皆が期待してしまった。Mario Sunshineはある程度は面白かったけど、シャインを20個まで集めた人すら周りにほとんどいない。

    QuakeとかDaikatanaは当然入るでしょうと言う感じで、コメントが必要ない。

    現在かなりHypeされている「Half Life2」はどっちでしょう?過大評価のランキングに入らないよね!?来週皆がダウンロードしようとして、ネットがパンクしなかったらそこでやっと分かります。

    Posted by PixelJunk at Thu, 25 September | Comments (3)

    SEPTEMBER 26 FULL VIEWCOMMENTS(9)TOPMAIN
    GTA3に100億円の集団訴訟

    Grand Theft Auto 3(GTA3)を真似て引き起こされた無差別殺人事件について、被害者の家族達が、GTA3を作った「Take2」に対し100億円(編集:1億円と書いてありましたが、実は100億円でした)の集団訴訟を起こすつもりだそうです。加害者は16歳と14歳の少年で、彼らは車内に22丁ものライフル銃を用意し、ハイウェー上で無差別に乱射を行いました。

    しかし、まだこの事件に対して加害者の少年達が「GTA3を参考にした」とはっきり言った訳では無さそうです。しかし恐らくそうであろう、又は、どのみちこういうゲームが少なからずこうした犯罪の引き金になっているだろうという考えで、Take2に対する訴訟が予定されている様です。
    (こうした流れは、現在ジワジワとアメリカ国内で広がってきているようです)

    GTA3といえば、つい先日国内でもPS2版が発売されたばかりです。
    流石に日本ではゲームを真似た銃乱射事件なんて起きないとは思いますが、こういったゲームがコンシューマ機で出る事に対し、ユーザーや市場はどのような反応を示すのかは興味の沸く所です。

    Posted by qul at Fri, 26 September | Comments (9)

    SEPTEMBER 29 FULL VIEWCOMMENTS(6)TOPMAIN
    任天堂はどうするの?

    岩田任天堂社長の基調講演、内容的には経営方針説明会と同じだったけど、ひとつの答えを隠し玉として用意してたことでそれなりにインパクトあったみたいですね。(私は間に合いませんでした)

    無線ネットワークアダプタ、実際のところどうなんだろ。確かにケーブルレスで通信プレイが可能になるのは便利だとは思うのですが、顔の見えないインターネットではなく顔の見える短距離の無線でプレイする相手が本当に広がるかな?広げるにはゲームのほうに新しいシステムとプレイスタイルを用意する必要があると思うけど、そこは任天堂、うまくやってくれるよね。
    (個人的には、様々な展開が頭に広がるのでこの試みには期待だけど・・・結局、コンシューマ市場での戦いには関係ないんだよな)

    ただ、オンラインビジネスに対する任天堂のスタンスは本当にこのままなの?それともこのビジネスをベースにオンライン事業を進めていくつもりなのかな。子ども以外の市場を見てないようで不安になります。

    今年のゲームショウでSCEMS両社がオンラインにフォーカスしていることからもわかるように、いよいよオンラインは当たり前のものになっていきます。そして、来年のTGSでは、いよいよ次のハードが少し見えてくるでしょう。すでにオンライン事業を始めているSCEやMSは、キラーソフト以外にすでに動いているいくつものコンテンツを抱えた状態でローンチすることができることになります。(さらにコンテンツの上位互換という形でユーザーをシフトさせていける)本当にゲームを大切に考える任天堂だからこそ応援したいのですが、次のハード戦争、任天堂は生き残れるの?

    Posted by woophin at Mon, 29 September | Comments (6)

    SEPTEMBER 30 FULL VIEWCOMMENTS(18)TOPMAIN
    Return of the King

    The trailer for the next Lord of the Rings installment was released yesterday. Here is the hi-res version for you to download from FumuFumu-Q. If you want lower resolutions, go to the Lord of the Rings web site.

    次の指輪の物語「ロード・オブ・ザ・リング」の映画が来年2月来日する予定ですが、昨日ネットのプレビューが出ました。解像度が高い版はフムフムからダウンロードできる。解像度が低い版はロード・オブ・ザ・リング・ドット・ネットからダウンロードして下さい。

    Posted by PixelJunk at Tue, 30 September | Comments (18)

    SEPTEMBER 30 FULL VIEWCOMMENTS(4)TOPMAIN
    虐待されたGBA達

    最近Slashdotで「Turn Your GBA Into a Game Console」という記事がありました。

    任天堂が喜んでくれるような内容ではないけど、技術的には面白いです。
    画像を見れば分かると思いますが、基本的にGBAを普通のコンソールにしてしまう方法を教える記事です。ビデオの出力、コントローラーの入力、電源の三つの部分をいじって普通のコンソール機と同じように遊べるようにしています。使えるコントローラーはNeo GeoのJoystickとコントローラーみたい。PSOneの画面に出力する場合、普通のテレビ画面によるブラーやエイリアシングの問題がないのでゲームがとてもきれいに見えるみたいです。日本では発売されなかったAfterBurnerをやってみたけど、テレビだと汚かったそうです。

    もちろん危ないですし、絶対にやらないで下さい。

    Posted by T-virus at Tue, 30 September | Comments (4)

    SEPTEMBER 30 FULL VIEWCOMMENTS(7)TOPMAIN
    日本のゲーム市場、マイナス18%

    CESAがTGSで発表したデータを見ると、日本のゲーム市場が6130億円から5010億円に落ちてしまいました。

    −18%!ゲーム産業で働いている5人の内の1人に影響しているはずです。5010億円というのは2002年のデータですので、2003年はもっとひどいんじゃないかなと思います。逆にオンライン市場の売り上げが300%上がって、60億円でした。まだまだ延びて行きそうなので、やっぱりゲームをオンラインにして儲かりましょうと言う案が出ています。問題は、その60億円はほほとんど全てFFXIの金額じゃないかと思う事です。今のオンラインゲームはまだまだ普通の自由市場にはなっていなく、中々入りにくいかと思えます。とりあえず支払い方法をもっとコンシューマ的にする必要があります。例えば、今日、2時間FFXIを遊んで、明日2時間信長の野望オンラインをやって、今度はStarwars Galaxiesもやりたいかもしれないんですが、その時全ての会社にそれぞれ1000円以上を払わないと行けない事になってしまいます。このシステムはだめです。

    オンラインじゃなくて普通のゲームの売り上げが−18%になった事に関してですが、金曜日東京ゲームショーに行ってきたんですが、やっぱり目立った面白そうなソフトは少ししかありませんでした。がっかりしました。というか、一番日本では売り上げがだめなそのXboxのブースが一番色んなソフトを揃ってありました。もちろん海外のソフトが多かったけど、バラエティがありました。ソニーのGT4よりGotham2の方が綺麗でした。Gotham2は30フレームにしている代わりに、トラックのディテールが凄かった。(PS2はVRAMが少ないため、30フレームでハイレゾという画面の表示はしにくいです)

    ソニーのブースは最悪でした。一応Eye Toyをやって見ましたが、20秒以内で飽きてしまった。プログラミング1%、マーケティング99%と言う感じでした。あと、もちろんGT4はきれいでしたが、ゲーム性が変わっていなかった(変えにくいでしょう)。オンラインになったのは確かに面白いけどオリジナリティはゼロです。

    個人的にNamcoの塊魂が一番オリジナルな感じでした。というか、ゲームっぽくて気持ちよかった。

    Posted by PixelJunk at Tue, 30 September | Comments (7)