MONTHLY ARCHIVE FULL VIEWCOMMENTS(5)MAIN
GTA3初期ロット75%消化

カプコンから発売されたGTA3の初期ロット10万本のうち75%すでに消化されたとGamesindustryに載っていました。最新の売り上げを確認してみたら13万本近くまで伸びているので初期出荷は完全に消化されましたね。今の日本の市場が下火なことやこれまで海外ゲームが評価されてないこと、年齢制限、最も特徴的である部分をアドバタイズしづらいなどの不利な状況下で大健闘ですよね。日本のEAになるといってるカプコンは今後も海外ゲームを積極的にローカライズしてくると思うのですが、今回の売り上げでその方針にますます弾みがついたんじゃないでしょうか。

X-BOXでも海外ゲームを最低限のローカライズに留め、その代わり時間差をかけないで日本で発売しようという試みが始まっています。そのタイトルラインナップをみるとスポーツものが多いですね。さらに、その多くがX-BOX Liveに対応しているので、海外のコアなファンと対戦もできることも見逃せません。ふと思ったのですが日本で野球とサッカー以外でリアル系のスポーツゲームって減っていませんか?あまりスポーツゲームはやらないので意識していなかったのですが・・・(アメフトだけは日本では受け入れられ難そうですけどね)

ゲームの国境がボーダレスになればなるほどラインナップが増えユーザーにとってはうれしいことです。今回のことで海外デベロッパーもローカライズをしようと意識し始めるのではないでしょうか。今まで日本では海外ゲームは売れないていうイメージが定着していたので、プレイしたら面白いゲームが入ってきてもあまりアドバタイズされず日の目を見ないことが多かった。
(PS2のクレイジーバンプはその当時のラインナップの中では結構面白かったのに買うためにゲームショップを何件も探さなければいけませんでした)

作り手にとってはライバルが増えるわけだから大変なのですが、市場が活気付くことが最優先だと思うので個人的には歓迎しています。

ちなみに私はFPSが苦手(日本人の多くがそうであるように)だったのですが、Battle Field1942は平気でした。最近BFのModであるDesertCombatから最新のパッチが出たので再燃しています。このゲーム、戦場にいる臨場感が楽しめるすごくよくできたゲームです。もしやってみたい方は新しく出た拡張データが楽しめる体験版(第2次世界大戦中考案されたけど実現されなかった変な兵器がいっぱい出てくるバージョンです)もありますよ。日本のゲームでは味わえなかった楽しさが味わえるかもしれません。

Posted by woophin at Thu, 02 October | Comments (5)

OCTOBER 03 FULL VIEWCOMMENTS(4)TOPMAIN
Half-Life 2のソースコード

Half-Life 2のソースコードがネットに流れてしまいました。一ヶ月前のバージョンらしい。

ValveのGabe Newellが本当のソースだと確認しました。なんかイントラネットがハッキングされてしまったようです。9月11日から(怪しい日付)メールアカウントに(Outlook Express)Trojanというウイルスの種類がインストールされたらしい。全ての打った文字がネットのどっかに登録され、ハッカーがイントラネットの全てのパスワードなどアクセス権利を取れたみたいです。そして9月19日にだれかがHL2のソースツリーをコピーしましたって。

怖いね。5年間の仕事や研究が一気にハッカーに取られて皆にばらされるなんてかなりいやな話。捕まってほしいです。でも、いけない事だけど、その間にソースをダウンロードしてちょっと見たくなってしまうなぁ・・・

Posted by PixelJunk at Fri, 03 October | Comments (4)

OCTOBER 03 FULL VIEWCOMMENTS(6)TOPMAIN
GameCubeの売り上げが4倍に

先日アメリカで行われたゲームキューブの値下げ($99になった)でハードの販売数が4倍になったようです。4倍になる前の数字を調べていないので実際どれほど販売されたかはわからないのですが、「まだまだ注文殺到ですよ」らしいので調子がいいみたいです。

以前、任天堂はハードを赤字で売ってでも売り上げをあげるべきじゃないみたいなことをFumuFumuでも取り上げましたが、その効果はあったみたいですね。

そこで気になるのがソフトの売り上げで、ちょっと調べたらこんなサイトが見つかりました。このページには、ゲームキューブ発売からの歴代売り上げーチャートが載っているのですが、1位から7位まですべて任天堂でした。同じような歴代チャートをPS2でやったらどうなってるのでしょう。ところで、このチャートにはアメリカでの売り上げも一緒に載っているのですが、ルイージマンションが日本の倍以上アメリカで売れているとか、動物の森というゲームの楽しさはかなり日本的なものかな?と思っていたのですが、アメリカでも50万弱も売れていたりと興味深いですね。

Posted by woophin at Fri, 03 October | Comments (6)

OCTOBER 05 FULL VIEWCOMMENTS(4)TOPMAIN
SCE、PSXをCEATECで展示

今年の年末発売を予定されてるPSXが「CEATEC JAPAN 2003」に展示されるそうです。これで岩田さんがツッコミ入れていたゲームしながらビデオ録画できるの?とかわかりますね、きっと。注目されている価格についても何らかの発表があるのでしょうか。ちなみにこのCEATEC、最新のエレクトロニクス関連の技術や製品が発表されるのでとても興味深いです。去年はCanestaのバーチャルキーボードが実際に打てたり、三菱電機のウェアラブルディスプレイが展示されたりしました。
(このディスプレイ、今年はTVチューナーがついた状態で展示されているとか)

このウェアラブルディスプレイやバーチャルキーボードのようにモバイル技術は日々進化しているのですが、充電器がなくて困ったことや出張に何個も充電器を持っていかなくてはいけなくて不便と思ったことはないですか?最近イギリスのベンチャー企業「スプラッシュパワー社」が作ったのは何でも置くだけで充電できる充電器だそうです。これ、モバイルアイテムが多い人にはすごくよさそうじゃないですか?置くだけで充電できるというところもフューチャスティックでいいです。充電シーンはWBSから見ることができます。現在ノートPCなども充電できるように開発中らしいので、それが可能になったらかなりほしいかも。

Posted by woophin at Sun, 05 October | Comments (4)

OCTOBER 05 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
過小評価ランキング

この間過大評価ランキングをFumuFumuに載せましたが、今回はその逆です。GameSpyが過小評価ランキングを作りました。アメリカで余り売れなかった日本のタイトルがけっこうランクインしています。第一位はやっぱり「ICO」でした。その次は「Virtua Fighter 4」。「Un Jamma Lammy」も入っています。

ゲームはよかったのになぜ売れなかったのでしょう?という風な事が書いてあります。ICOは日本でも売れなくて「Cult Hit」と言う感じでした(少人数がかなり大好き)。「NICO」を楽しみにしています、今回は売れるでしょう!

Gamespyのリストを見て思い出したのですが、Sucker Punch(PS2のSly Cooperを作った会社)が作った「Rocket」というN64のゲームを皆さん御存知でしょうか?ゲーム内容はとても面白かったのに売れなかった(ウェッブで検索したが残念ながら日本で発売されていなかった)。半分物理シミュレーションで半分Mario64という感じで、もし見つけたら一度遊んでみてください。(ネットで輸入している所があるかも)

Posted by PixelJunk at Sun, 05 October | Comments (2)

OCTOBER 05 FULL VIEWCOMMENTS(3)TOPMAIN
ロックマン・ザ・ムービー

知らなかったけどWarner Bros.がロックマンを映画にするといううわさがまわっているらしい。(ほんまかいな〜)

それに対して、このホームページを見つけました。アメリカ人がそのうわさを聞いて、勝手にMegaManざ・ムービーのプリービューを作ったみたい(アメリカではロックマンはMegaManと呼んでいます)。想像力がすごいです!

か〜なりよく出来ている、最後までご覧下さい。(ローレゾは上のリンクからダウンロードできます)

Posted by PixelJunk at Sun, 05 October | Comments (3)

OCTOBER 06 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
EAの映画業界の展開

EAはHollywoodに事務所を持っているらしい。現在、映画業界から人を集めて1000人まで増やそうとしています。1000人!すごくない?これはEAの1つのスタジオでです。

EAに対して色々調べてみました:


  • 82年設立(丁度Amiga時代が始まったごろ)
  • 世界中の社員の数は4400人(Hollywoodの事務所を含めると5400人)
  • 一年間の歳入は約0.3兆円
  • 去年100万本以上売れたタイトルは22タイトルもありました
  • 開発スタジオはRedwood City(本社)、Austin、Los Angeles、Walnut Creek(San Francisco)、Orlando、Florida、Vancouver、Montreal、東京、ロンドンにもあります。
  • CEO、Larry Probstさんの年収は11億円

    ゲーム産業のマイクロソフトと言う感じがしますね。

    今年、あのすばらしいEAのソフト「BF1942」を購入しました。それまでには10年間以上もEAのソフトを一個も買っていなかった。EAがぼくでもやって見たいソフトを出し始めてきてるんだ。

    ちなみに、前に買ったEAのソフトは1988年のAmigaのPowerdromeでした。Wipeoutみたいな感じで面白かった(Wipeoutより8年早いけど)。さっきウェッブで検索していたら面白いニュースが手に入りました。Argonaut Software(StarfoxやHarry Potter)がPS2とXbox用にPowerdromeを作り始めたようです!ムービーはこちらにありますが、どうかな?

    Posted by PixelJunk at Mon, 06 October | Comments (0)

  • OCTOBER 07 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    QRIO - Pardon me?

    Browsing the Sony homepage recently, I came across the "QRIO" (you might want to click on the HTML link and not FLASH as it looks like some power-hungry Mac user has made that version) that Sony seem to have slipped out without much of a fanfare last month. It looks like they weren't happy at sticking with pet dog robots and are going for something much more substantial this time - a singing, dancing, walking, talking rinky-dink humanoid pet robot. (well eventually anyway)

    The technology looks really interesting and they've invented a new type of "actuator" to cope with the balancing act of walking on two feet that we humans take for granted every day. This has been a major area of research recently and a Japanese university team demonstrated last month a robot that could stand up on two feet from a lying flat on its back position within half a second or so. Unfortunately when they tried to show it to the press it fell over a few seconds after managing to stand up, but it shows that people are really trying to get this kind of stuff working. It seems Sony have a slower standing up mechanism but the robot can also react to other unbalancing forces (such as being pushed by a finger).

    All in all, clever stuff, thumbs up Sony. Time to start saving up! (in the meantime, the new Aibo looks really cool!)

    Posted by PixelJunk at Tue, 07 October | Comments (0)

    OCTOBER 07 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    ハッカーのせいでHL2延期!?

    head_anim.gifつい先日、ホリデーシーズンまで延期され世界中でため息が漏れた(と思うけど)HALF-LIFE2のバッドニュースですが、今度は2004年の4月まで延期というニュースが入ってきました。しかも、原因がFumuFumuでも記事にしたハッキングによるソースコードの盗難へ対応するためとのこと。

    たぶん犯人は見つけられたらVALVEのキャラクターと同じように目か後頭部にバルブ埋め込まれるんじゃない?人騒がせもほどほどにしてほしいものですね。

    Posted by woophin at Tue, 07 October | Comments (0)

    OCTOBER 08 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    ImageMagick

    最近intranetでデザイナーさん達が作ったモデルを簡単に皆に見せるために、Good Old VRML2.0を少し実験して見ました。まず、製作中の3Dモデルをみたい人にcortona playerをinstallしてもらって、MayaのVRML2.0 exporterでエキスポートをしたデータへのリンクを掲示板上に置いておく。

    しかしIE上でエキスポートしたモデルを開いたら、テクスチャがちゃんと表示されてなかった。理由は簡単:VRMLは標準にjpegとpngしかサポートしてくれないようです(mayaは.rgbファイルをデフォルトでエキスポートするけどcortona playerはそれを読み込めないみたい)。よくあることですが、一発で元の画像(bmp,tga等)をpngにして、VRMLファイルの中でのテクスチャパスを自動的に修正する方法を探しました。多くのデザイナーはauthoring のGUIしか使えないので、プログラマーにshell scriptを作ってもらうしかないです...

    そこでPixelJunkに教えられて、僕が今まで知らなかったImageMagickを試しました。

    Posted by T-virus at Wed, 08 October | Comments (0)

    OCTOBER 08 FULL VIEWCOMMENTS(3)TOPMAIN
    N-Gageが発売されました!

    ReuterによるといよいよN-Gageが発売されました!昨日Hong Kongから始まって世界中でローンチが行われたようです。

    2004年末までに世界中で600〜900万台を売るつもりみたい。かなり大雑把な範囲だけどどうでしょうね?この間からFumuFumu-Qで色々コメントしていますが、実際に一般ピープルにどう受け取られるのかはわかりません。Nokia社自体は成功していますし、去年は世界全体で携帯電話を1.5億台も売ったようです。世界の携帯電話市場の40%を持っているので、お金は別に何も問題ないみたい。

    値段はどうなった?Reutersにより、現在安くても300ユーロぐらいになります(約3万円)、でも毎月の基本料金をちょっと高い方にするとディスカウントがあります(オランダは無料っぽい)。ちなみに、この間東京ゲームショーでもう一回挑戦してみましたが、やっぱ画面が小さすぎてボタンが押しにくくて余り好きじゃなかった。

    でも、記事の最後にセールスの反応はやっぱり鈍いと書いてあります。GBAはまだまだモバイル・ゲーミングのキングというタイトルをそのままキープすると思えます。

    Posted by PixelJunk at Wed, 08 October | Comments (3)

    OCTOBER 09 FULL VIEWCOMMENTS(3)TOPMAIN
    The Future Is Here (at last!)

    Two days ago NTT-X started a new service for the goo search engine, that actually displays the pages found (instead of just displaying bits of text). The user can then "navigate" between pages, in a 3D space (well by judging from the pics it looks more 2d than 3d), in a style like Ed's PC in Cowboy Beebop (ooooh). (Cowboy Beebop is a Japanese anime that is quite popular)winmov.jpg

    Here is the article (thanks to Motoyan for the link).

    You need special software to use the new functionality. The software is available here , but the service has been so popular the download server is down right now (they say download will be enabled again sometime today).

    Posted by T-virus at Thu, 09 October | Comments (3)

    OCTOBER 09 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    I.Gのワークフロー

    世界的にも有名だと思われる「攻殻機動隊」の制作プロダクション、「PRODUCTION I.G」
    常々すばらしい仕事をされていると感じているのですが、「BLOOD」や、PS用ゲーム「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の制作に関わられた方のコラムで、画面設計、作業分担、イメージボードの作成などについて書かれており、それらから実制作への作業スタンスが感じ取れます。

    「画面設計」(映像全体の方向性?)の過程で、、監督の考えをどのようにして映像として具現化していくか?、などはゲーム制作においても同様の事が考えられ、又、「作業分担」に関しては、作業効率を考えつつも、各々のクリエイターの特性を考慮して人員配置を行われているさまは関心してしましまい、更には「エフェクト」でキャラクターの感情を演出する技術などは、近年のリアルタイムレンダリングの向上により、ゲームにも適用できるのでは?、、、

    すばらしいワークフローから、良い作品が生まれるんですねぇ。
    劇場版「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の制作担当の方のコラムもすごいですね。

    Posted by Tanishi at Thu, 09 October | Comments (0)

    OCTOBER 09 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    Savage

    RTSとFPSが融合した、SAVAGEというゲームの体験版があったのでやってみました。

    Savage

    弓/銃などの射撃兵器と剣/斧などの近接兵器があり、通常の(つまり現代モノの)FPSだと射撃兵器のほうが圧倒的に有利なのですが、舞台がファンタジー世界なので近接兵器も相当に強力で、なかなか新鮮です。まあ、Doomでチェーンソー振り回すのが趣味だった方々には新鮮味も少ないかもしれませんが。

    RPGのようなレベル成長の概念はないのですが、お金でより強力なクラスになれるため初期はNPCモンスターを追いはぎするなど、どことなくMORPGを思わせるところもあります。デモ版はこちらからダウンロードできます

    Posted by 1k at Thu, 09 October | Comments (0)

    OCTOBER 10 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
    小数点記号論争?

    小数点に「,(コンマ)」か「.(ピリオド)」のどちらに統一させるかを、国際度量衡総会で採決する。と、いう記事がありました。

    日本人の私は普段、手書きではコンマを使い、パソコン上ではピリオドをつかっていたのですが、英米、仏独、それぞれに違いがあるとは知りませんでした。ただ、プログラミングに対しては、ピリオドしか使えないので、ピリオドの方がインターネット社会において一般的になるような気がします。ちなみに会社内の英人はピリオド、仏人はコンマ、を使用するようなので記事と同じでした。

    採決後には筆記においても、どちらか一方しか受け付けない読み取り機など、いやだな〜と思う自分は、クセ字の持ち主です。

    Posted by Tanishi at Fri, 10 October | Comments (2)

    OCTOBER 10 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
    Mixed Fantasy

    東京ではこんな展示会が行われてるみたいです。

    記事:
    PcWeb
    ZdNet

    HP: MIXED FANTASY

    こういったインターフェイスが一般社会に浸透してくれば、ゲームのインターフェースも変わっていくことになるんでしょうね。例えば格闘ゲーム、実際にパンチやキックで敵と戦うゲームになって...いや、だめだ。少なくとも日本では回し蹴りを安心して出せる家庭はほとんど無い。それ以前に、まともな蹴りを出せるプレイヤーもろくにいなけりゃ、サマーソルトなんか出した日には病院か葬儀屋が大繁盛...。

    じゃあ、レースゲームはどうでしょう。...あんまり今と変わりないかも。多少は迫力が増える程度で。周囲を見渡すことが出来るようになるので、そうすることが意味のあるコンバット系の乗り物シミュレータはそれなりに恩恵を得られるかもしれません。ではRPGは。これは影響が大きいはず、と思ったんですが、やはり自分の足で歩き回ることはできないので、家庭用ゲームを考えるとそんなに大きな影響ではないのかな。

    今あるたいていのゲームは、HMDによる恩恵は受けれるでしょうが、プレイヤーが手で触れる(または体感できる)という利点を生かすにはそれなりのスペースが必要となるので(ゲームセンターを除き)そんなに大きなメリットはないかもしれません。しかし、こういったインターフェースの改良は、今までは無かったようなゲームを作り出す可能性があります。DDRのビートマニアからの変更点といえば、基本的には入力デバイスだけですが、そのために楽しみの本質の部分で物凄い進歩がありました。

    今あるゲームとは違うゲームの楽しみを作り出すチャンスが増えることになりそうです。

    Posted by 1k at Fri, 10 October | Comments (2)

    OCTOBER 14 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    GTA3を買いに行って下さい!

    今週の日本内の売り上げランキングを見てしまった:

    1.PS2Far East of Eden II: Manji MaruHudson02/10/2003
    2.PS2Dynasty Warriors 4: Mosho DenKoei25/09/2003
    3.PS2Grand Theft Auto 3Capcom25/09/2003
    4.PS2Pachinko Slot! King CamelSammy02/10/2003
    5.PS2Drag-on DragoonSquare Enix11/09/2003
    6. GBA Legendary Stafy 2 Nintendo 05/09/2003
    7. PS2 Mobile Suit Gundam: Encounters in Space Bandai 04/09/2003
    8. PS2 Energy Airforce: aimStrike! Taito 02/10/2003
    9. PS2 World Soccer Winning Eleven 7 Konami 07/08/2003
    10. GC Mario Golf: Toadstool Tour Nintendo 05/09/2003

    なんとも言えないラインアップですね。ランク1を取った「天外魔境II」でも10万本まで行っていないらしい。皆さん、ライセンスソフトやRPGやパチンコのようなソフトばっかりでいいのですか?昔みたいにオリジナル的なタイトルはどこに行ってしまった?

    Posted by PixelJunk at Tue, 14 October | Comments (0)

    OCTOBER 14 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
    New Design

    FumuFumu-Q is getting its look revamped and I think you'll agree the front page is now looking a lot better than it used to. Please bear with us as the changes are slow and painful and implemented bit by bit in our spare time.

    フムフムのウェブデザインを少し調整しました。メインページについてはほぼ終了です。前のバージョンよりずいぶん良くなったと思うのですが、どうでしょうか?あとのページはこれから徐々に直します。しばらくおかしくなることがあるかもしれませんがご了承ください。

    Posted by Admin at Tue, 14 October | Comments (1)

    OCTOBER 15 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
    サルゲーマー

    monkey.jpg最近猿の研究場で猿が手を使わずに能力でゲームを動かす事が可能になったらしい。センサーを320個も猿のブレインに直接つけて、そのセンサーのインプットで簡単なゲームを操作できるみたい。

    この実験の面白いのは、最初ゲームパッドも猿の前に置いてあって、始めは猿が手でゲームパッドを操作していた。そうしたらいつの間に腕を動かずに能力のみでゲームを操作し始めていたようです。手より能力でゲームを操作していた方が楽になったというわけです!

    だれか、このテクノロジーとMixed Realityを混ぜて見て下さい!

    Posted by PixelJunk at Wed, 15 October | Comments (1)

    OCTOBER 15 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
    New Splash Wave 80.3!

    OutRunCabinet.jpgSega made Outrun2's new Splash Wave MP3 availablle on the net (AM2 Outrun2 download section is here.)

    Here's another page I came across with tons of Outrun goodies and music remixes from the original game.

    Posted by T-virus at Wed, 15 October | Comments (1)

    OCTOBER 16 FULL VIEWCOMMENTS(5)TOPMAIN
    ラウンド1、Ubisoftへ

    UbiSoftのヒットPCソフト「SplinterCell」の重要なスタッフが4人も、つい最近UbiSoftを止めてElectronic Artsに行きました。問題は、UbiSoftの社員契約には「会社をやめる場合、1年間別のゲームソフト会社で働けません」という条件がありました。1年間自分の職業ができないってとんでもない話と思いません?でも、欧米では社員契約にそういう条件がよくあるらしいです。

    justice.jpg現在UbiSoftがEAとその4人と裁判で戦い続けています。先日、UbiSoftがラウンド1を勝ちました。ラウンド1というのは、「この裁判を解決するまでの間にはその4人が仕事が出来ません」。どういう事?法律で仕事できなくされています!もちろんUbiSoftに戻ってもいいですが、そうしたらUbiSoftで仕事しながら自分の社長と裁判されるという事ですよね!?

    まあ、とにかくこういう法律はわけ分かりません。びっくりしました。

    Posted by PixelJunk at Thu, 16 October | Comments (5)

    OCTOBER 16 FULL VIEWCOMMENTS(6)TOPMAIN
    任天堂のCM

    まだテレビで見た事がないけど、この新しい任天堂のCMは今までのCMと明らかに違います。面白いからご覧下さい。CM会社を変えて見たかな?今までのCMはなんともインパクトがなかったCMばっかりでしたが、この新しいやつってかなりかっこいいと思います。

    Posted by PixelJunk at Thu, 16 October | Comments (6)

    OCTOBER 16 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    Game++5 (ゲーム学術会議)

    来る10月27日(月)13:30より、京都の真ん中で「Game++5」なるイベントが開かれます。

    Game++5

    テーマは「 Next 5 Years〜次世代のゲーム技術者に求められる力 」だそうで、ナムコの岩谷徹氏の講演とパネルディスカッションが行われます。

    定員300名で予約が必要ですが、場所は市内の真ん中近くですし、京都在住の方は参加してみてはいかがでしょう?

    Posted by 1k at Thu, 16 October | Comments (0)

    OCTOBER 17 FULL VIEWCOMMENTS(60)TOPMAIN
    Warp Pipe (カービィ)

    いよいよアメリカで「カービィエアーライド」が発売されました。そうすれば、インターネットで遊べるように頑張っているプロジェクト、以前FumuFumuQに載せた「Warp Pipe Project」もそろそろちゃんと動き始まるんでしょう。

    kirby.jpgホームページを見ると、カービィのデータを60フレーム(60部の一秒)で参加しているマシンに転送する必要がありますので、やっぱりインターネットはまだそこまで速くないから大変そうです。でも、一応20フレームでも動けるようになりました。これより速くするのは難しいけど何かいい考えがあると書いてあります。ソースコードは公開されているので、ご覧下さい

    思ったんだけど、パケットを分析し、プレイヤーの動きを予測アルゴリズムを使用して何かはできないのかな?サーバーの方で、ゲーム側の60フレームのパケット通信をネット側の10〜20フレームのデータと補間したり予測したりすれば上手く誤魔化せると思えます。とりあえず、マリオカートが発売されるまでに間に合うように期待しています。

    ちなみに、以前取り合げたカービィのスレッドでは、今も予想外のレスポンスが続いていてとてもびっくりしています。カービィファンは凄いですね。

    Posted by PixelJunk at Fri, 17 October | Comments (60)

    OCTOBER 17 FULL VIEWCOMMENTS(13)TOPMAIN
    ゲーム開発の出資システム

    スコットランド(イギリス)にあるVIS Entertainmentというゲーム制作会社が、今後新しいファンド方式でゲーム開発を行うと発表しました

    現在のゲーム開発費用を出資する方法は大体3つです:

    funding2.jpg
    1.ゲームを開発しているスタジオが全額出資する
    2.パブリッシャーが利益の前払いという形で開発費を出資する
    3.出資したい人や会社がスタジオの何パーセントかの株を貰って、出資する

    問題は:

    1.スタジオが自分のお金で開発するとリスクがあり過ぎて、ストレスとプレッシャーでいいゲームが作れません。スタジオは大体2〜3個のタイトルしか同時に作れないので、1つでも失敗すると会社が潰れてしまったり、規模縮小をせざるを得なくなってしまう。この方法は激しすぎる。
    2.パブリッシャーは複数のタイトルを進めているから、いくつかのタイトルで失敗しても、1つでもヒット作を作れれば平均で大儲けになります。けれども、これは結局パブリッシャーがIP(ゲームの中身やキャラ)について全部権利を持つ形になってしまう。そうなったら、スタジオのアイデンティティがなくなり、スタジオのやる気もどんどん下がって、結果としていいタイトルが生まれにくくなる。
    3.スタジオへ株の代わりに出資してもらう事は、確かにパブリッシャーと分離しているのでいいと思えますが、大体そのチャンスは一度しかありません。そしてその次のゲームでも同じ人や会社がまた出資するとも限りません。

    さて、Vis Entertainmentがやろうとしているのは何でしょう?やっぱり映画産業は一番ゲームソフト産業と近いからか、映画のファンド・システムを実現しようとしています。それは、1つのゲームに対して全てを出資してくれる子会社を作る事です。その会社の役員者は出資する人(いわるゆベンチャーキャピタリスト:VC)、あとは開発スタジオとなっております。

    Posted by PixelJunk at Fri, 17 October | Comments (13)

    OCTOBER 20 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
    Pilotwings中止?

    pilotwing.jpgCVGによると、Factor 5が作っていた(?)GameCubeのPilotwingsの開発が中止になったみたい。同じ記事によると、GCを飛ばして次世代になったのが原因。本当かどうか分からないけど、本当なら、残念で仕方ないですね。

    関係ないけどFactor 5 のダウンロードページは結構面白かった。Chris Huelsbeckさん(日本では誰も知らないはず)が作ったTurricanの素晴らしいBGMを無料でダウンロード出来るし(Soundtrackへのリンクが壊れているけど)、R-TYPE,Turrican,PC KidsのAmiga版もただダウンロードできるよ。Emulatorへのリンクもあります。懐かしい。

    そう言えば、Rockstarも同じことをやってますね(97年発売されたGrand Theft Autoの無料ダウンロードサービスを提供する)

    Posted by T-virus at Mon, 20 October | Comments (2)

    OCTOBER 20 FULL VIEWCOMMENTS(6)TOPMAIN
    Review: 侍道2

    samurai2.jpg最近、侍道2を買いました。

    前作ではマップ間の移動がダルかったけど、今作ではマップ間の移動は選択できるようになってるので改善されてると思います。ただ、今作では建物が多いので、それを考慮したカメラワークにしてほしかった。建物の影にキャラクターが隠れてしまうことが多々あります。

    町には通行人や岡引やチンピラがいますが、平等に斬る事ができます。悪行を重ねていったりすると、前作よりも雑魚敵がよく襲ってくるのですが、敵の攻撃を捌いて攻撃すると一撃で倒せるので、その辺りは爽快です。悪行を重ねすぎると店が利用できなくなるのですが、用心棒100人を特訓すると、また店が利用可能になるなど救済措置もあります。クリア時に侍度が評価され、ためていく事でいろんな要素が追加されるようです。やはりというか、人斬りばかりしていると、侍評価は低いようです。

    イベント以外の声が前作と同じなので、個人的にはフルボイスにしてほしかったですね。あと、仕事を請けてもイベントが発生して仕事が失敗するのは、むかつきます。

    ちなみに僕のプレイスタイルは、基本的に下手なので忍者刀夜葬の→+△でハメ殺していました。連続で出しても結構当たるようです。いろいろ問題点もありますが、それなりに楽しめるので買ってよかったと思います。

    Posted by RadishSprouts at Mon, 20 October | Comments (6)

    OCTOBER 21 FULL VIEWCOMMENTS(3)TOPMAIN
    無料プロジェクト管理ソフト

    最近、シンプルに日課的に使えるプロジェクト管理ソフトを探していました。チームの人数が多くなると、それぞれの人の仕事は見にくくなっていきます。というか、計りにくくなります。もちろん、毎日全員に聞いて見て回ればいいんですけど、やっぱり自分がチェックされていると言う感じでうっとうしがる人も多いですね。

    projectmanage2.gifそれよりも、ウェブ上で人がそれぞれ自分のタスクに毎日の一言ぐらい書けるような事が可能なタスク・トラッカー的なソフトが欲しいなぁ、と思っていました。

    そして先日、ソースフォージで発見した「DotProject」というオーペンソースのソフトをインストールして見ました。このソフトはPHP+MySQLなので、簡単にリナックスのサーバーにインストールが出来ます。(ウィンドウズでも大した手間じゃないです)

    Posted by PixelJunk at Tue, 21 October | Comments (3)

    OCTOBER 22 FULL VIEWCOMMENTS(3)TOPMAIN
    ゾディアックレビュー

    Ignに発売するバージョンのゾディアックに関するレビューが載っていました。パッケージや画面写真も確認できます。

    液晶の明るさ、シャープさも優れているようで、写真を見る限り、ゲーム、ムービーともいい環境で楽しめるそうです。GBAとほぼ同じ大きさで画面は2倍近くあります!(PSPもこのサイズでしたっけ?)音質もいいらしいですし。連続で4時間ゲームプレイが可能と書いてあったので1日モバイルで使用し、毎日充電するスタイルでいけそうです。インターフェイス周りの簡潔でわかりやすく使いやすいと書いてありました。全体的にそこそこ評価はいいようです。

    $399.99は携帯ゲーム機としてはまぁ高いですが、映画も見れます/MP3も聞けます/PDAとしても使えますとしたらどうでしょうか。ゾディアックはwww.tapwave.comにてオンライン購入が可能になるらしいですが(現在プレオーダー中)、2004年をめどに小売も開始するとのことです。

    Posted by woophin at Wed, 22 October | Comments (3)

    OCTOBER 24 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
    世界中のハードの売り上げランキング
    昨日、今年のソニー全体の利益が60%ぐらい落ちましたとニュースで発表されました。特にゲームの部門(ハード、ソフトとも)が90%ぐらいダウンしました。それでも、全体的に見れば1年間で100億円ぐらい儲かっています。

    そのニュースが載せてあった海外のページに、もう1つのリンクがありました。それは世界中のハードの売り上げランキングでした。情報は9月までなんですが、面白いから、こちらに転載します:

    Estimated Current Installed Base (Various Sources)
    Console North America Japan Europe and others Total
    PlayStation 2 19,000,000 14,170,000 19,400,000 59,990,000
    GBA 14,540,000 9,240,000 7,920,000 31,700,000
    GBA-SP 2,300,000 820,000 460,000 2,110,000
    GameCube 4,600,000 2,470,000 1,950,000 9,550,000
    Xbox 5,800,000 400,000 2,200,000 9,400,000


    gamecube.jpg ゲームキューブとXBOXはギリギリ一緒でしたが、イギリスでは先週ゲームキューブの値段が99ユーロに下がってから売り上げが前の10倍以上になっています。ゲームキューブを売るのを諦めた店でも考え直しです。PS2はそれでもまだその元気になったゲームキューブより6倍程売れているのですが、そろそろクリスマス・シーズンに入るので、もしかしするとゲームキューブの新しいプライス・ポイントのおかげで任天堂がサンタクロースからいいプレゼントを貰える可能性がありますね。

    任天堂が日本でも14,000円じゃなくてゲームキューブを9980円にしておいた方がいいんじゃない?

    Posted by PixelJunk at Fri, 24 October | Comments (2)

    OCTOBER 24 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    Double Dash Commercial

    The commercials for Super Mario Kart Double Dash have just been released to the public (I presume they go on air pretty soon too). They involve a member of the hugely popular multi-million-selling band SMAP (well, they're famous in Japan anyway).

    mario.jpgThere are two TV news reports on the commercial for you to view: TBS and Fuji TV.

    The amusing thing is, this particular member of the five member band was caught in 2001 for racing away from police as they tried to pull him over to ask him for his license.

    I don't think the irony of the words he begins the commercial with, "To speed is a man's dream", is lost on the Japanese public at all.

    Posted by PixelJunk at Fri, 24 October | Comments (0)

    OCTOBER 25 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
    世界一古いビデオゲーム?

    今年でファミコン20周年、スペースインベーダーも25周年と今年はゲーム業界でアニバーサリー三昧でしたが、これらすべては45年前アメリカで始まったかもしれません。

    tenissfor1.gif1958年、William Higinbotham氏はBNL(Brookhaven National Laboratory)で、オシロスコープの中でボールが跳ね、それをお互いに打ち返す横から見た2Dのテニスゲームを開発しました。それは見事にボールの挙動がシミュレートされ、プレイヤーはコントローラーでボールを打ち返す角度を変更できました。コートの真ん中にあるネットに当たればボールは引っかかり地面に落ちるそうです・・・なんとその当時の映像がこのページに残っています。

    このゲームが本当に世界で一番古いかどうかは重要ではなくて(最も古いもののひとつであることは間違いないのですし)、そのミニマルなデザインが今となっては逆に新鮮で心洗われるような思いです。アナログな音、必要最低限のインターフェイス、そしてこのビジュアル、今一番やりたいゲームかも!もし、私と同じような気持ちになってしまったあなたにはぜひこのページに行ってください。JavaでPC用にアレンジされたTennis for Oneが遊べます!

    Posted by woophin at Sat, 25 October | Comments (2)

    OCTOBER 27 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    game++5レポート

    京都で行われた「game++5」を受講してきました。game++5は2部構成で行われましたが、私は前半で行われた(株)ナムコの、パックマンを作った岩谷徹氏の講演についてレポートさせて貰います。(※なお今回岩谷氏が話された内容は、先月頭に東京で行われたCEDECでの講演内容と同じ物だそうです)

    game5.gifまず最初に、ゲームの歴史についての説明があり、最古のゲームからパックマンに至るまでの流れが軽く紹介されました。その時に先日fumufumuQでもとりあげた、「世界一古いビデオゲーム」の話も出てきました。それによると、これはコンピューターを一般に広く理解してもらうための宣伝として、元マンハッタン計画の科学者によって作られたものだそうです。

    Posted by qul at Mon, 27 October | Comments (0)

    OCTOBER 28 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    game++5レポート(午後)

    game5.gif

    qul氏とともにGame++5を受講してきました。その後半のレポートです。

    ■ パネラー紹介
    午後からは「ゲームのお仕事〜コレカラ」をテーマにしたパネルディスカッションが行われました。
    参加者とその経歴です(敬称略)。

    細井浩一(立命館大学 政策科学部 教授):モディレータ

    岩谷徹(?ナムコ インキュベーションセンタ コンダクタ):
    現在の日本のゲーム開発を、過去と照らしながら解説

    新清士(IGDA東京 コーディネータ):
    現在の日本のゲーム開発が抱える問題を、ビジネスモデルの見地から解説

    松山洋(?サイバーコネクトツー 取締役社長):
    今現在のゲーム開発のあり方を、自社を例として紹介

    横田幸次(?シェード 代表取締役社長):
    現在のゲーム開発を行う人材に必要な求められる能力を、自社を例として紹介


    Posted by 1k at Tue, 28 October | Comments (0)

    OCTOBER 29 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    ゲームメーカーなら知っているべき

    このあいだ、「ゲームメーカーなら知っているべき300個のゲーム」というBlogを見つけました。昔の子供のゲーム、ボードゲーム、アーケードゲーム、ビデオゲーム、などが一応全部リストに入っています。

    まあ、アメリカ人が考えてリストを作ったから余り国際的には正しくない。例えば…

    ゲームセンターのリスト:

    ■ Pong
    ■ Breakout
    ■ Asteroids
    ■ Space Invaders
    ■ Missile Command
    ■ Pac-Man
    ■ Pole Position
    ■ Gauntlet
    ■ Donkey Kong
    ■ Robotron
    ■ Dragon's Lair
    ■ Virtua Racing
    ■ Street Fighter II
    ■ Dance Dance Revolution

    うそ〜!NamcoのWinning RunやStarbladeやPropCycleやセガのOutRunがリストに入っていない!年収の半分ぐらいをその4つのゲームに使っちゃったのになぁ〜

    でも、まあ、昔のゲームのリストとして単純に懐かしいからこちらに紹介します

    Posted by PixelJunk at Wed, 29 October | Comments (0)

    OCTOBER 30 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
    Bin Yasin?

    「Fugitive Hunter」というゲームの、面白いスクリーンショットがありました。(下から2番目

    ゲームの公式サイトに行き、メニューの「WANTED」の一番下(最高懸賞額)に彼はいます。名前は「Bin Yasin」。サンプルムービー内でも大活躍しています。いいんでしょうか(笑) しかも前出のスクリーンショット内では彼の名前は「Bin Laden」にパワーアップしています。既存ゲームのスキンデータとしてならばこういうケースはよくあるみたいですけど、ゲームに初めから入ってるのはちょっと凄いですね。

    Posted by qul at Thu, 30 October | Comments (1)

    OCTOBER 30 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
    GTAのセールス合計

    アメリカで行っている20周年のTechnology Conferenceでは、Take Two(RockStar Gamesを持っているGTAのPublisher)がソフトの売り上げの合計を発表しました

    money.gif Take-Two Software Sales Figures

    ■ Grand Theft Auto (entire series): Over 25 million units
    ■ Grand Theft Auto 3 & Vice City (separate from rest of series): Over 20 million units
    ■ Midnight Club: Over 3 million units
    ■ Max Payne: Over 4 million units
    ■ Smugglers Run: Over 1 million
    ■ Tropico: Over 500,000 units
    ■ Mafia: Over 800,000 units (PC)
    ■ Conflict: Desert Storm: Over 800,000 units

    GTAシリーズ: 2500万枚!!!GBAのハードの数と近いです!GTA3と、まだ日本の発売日は未定なんですけど、GTA Vice Cityだけでも2000万枚を売りました!Vice City、はよ日本に来い!遊ばせて下さい!昔の任天堂の売り上げと同じような感じですね。

    ちなみに、Smuggler's Run(あのいつも私が応援している日本タイトル名「Crazy Bumps」)が100万枚も売れています(残念ながら、日本では10万枚まで行っていないと思います)。

    Posted by PixelJunk at Thu, 30 October | Comments (0)

    OCTOBER 31 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
    おすすめFLASHアニメーション

    frank.gifソニークリエイティブプロダクツがやってるタイムカプセルというアートガチャガチャにも参加していたWoodringさんのHPで、彼の代表作FRANKがFlashでアニメーションしてました。マンガのFRANKは昔読んだことがあって、その独特な世界観とかかなり好きなんですが、アニメーションすると・・・格段によいです。動きがあきらかに脳内補完を超えていました。

    ちなみにWoodring氏、ゲーム制作に携わることに興味があると昔聞いたことがあります。こんなキャラクタの出てくるゲーム、ものすごく見てみたい!そんな普通じゃないゲームがもっと出てきてほしいですね。

    Posted by woophin at Fri, 31 October | Comments (1)