MONTHLY ARCHIVE FULL VIEWCOMMENTS(0)MAIN
新年読み返しガイド

新年明けましておめでとうございます。今年はどのような一年になるでしょう。自分も、woophin氏にならって(?)FumuFumu-Qで過去に取り上げた記事の中からちょっとヘンテコだったものをピックアップしてみました。この機に、昔の懐かしい記事を読み返してみるのも面白いかもしれません。

Posted by qul at Mon, 05 January | Comments (0)

JANUARY 05 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
2003のヨーロッパのバッドニュース

以前フムフムに何回載せたんですけど、去年複数のヨーロッパのゲーム開発スタジオが倒産してしまいました。

ポリゴンの記事によると、その合計は驚くべき数字で、なんと23社にも上りました

きついですね。とにかく、2004年、皆がんばろう!

Posted by PixelJunk at Mon, 05 January | Comments (2)

JANUARY 06 FULL VIEWCOMMENTS(3)TOPMAIN
Appleseed

士郎正宗の作品「Appleseed」をベースにしたこのCGムービーのtrailerがアップロードされました(二週間前のことです)。Trailerはofficial websiteで見れます。

deunan.gif

思っていたよりよく出来てるみたいですね。ちょっと気になるのはdeunan(アメリカ版での主人公の名前)の顔ですが…。原作の個性的なデザインが失われたような気がして。印象として数ヶ月前の記者会見で発表された画像とちょっと違うように思います。どうでしょう。

Appleseedは、私が一番最初に読んだ漫画です。15歳の時だったかな。最初に買ったのは日本語版だったけど(一冊目)、日本語を全く読めなかったので絵を見ながらカタカナとひらがなを勉強してました。当時アメリカでは凄く人気があって、翻訳もされてたから、次から英語版を買うことになった。あの時、欧洲では日本の漫画を買うのにわざわざ専門の店に行かないと手に入れることが出来なかった(だいたい、ロンドン、パリ、ジュネーブにしかなかった店)。その上、グレーインポート(直輸入品)だったから元の4倍の値段で買うのは当たり前だった。「このやろ」と思いながら買ってたけど。

現在日本の漫画がどこでも普通に販売されているから、苦労しなくてもどこでも買えるようになったし、英語だけではなくて色んな言語にも翻訳されるようになった。

同じ時期に「Innocence」も出るから、比べるのが楽しみです。

Posted by T-virus at Tue, 06 January | Comments (3)

JANUARY 06 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
Affordable Physics

jeep.jpgIt wasn't that long ago that I remember being at a certain console Development conference and seeing a demonstration of the Havok physics engine, and being rather impressed with the capabilities of the engine itself, but then scared as all hell when they said how much they wanted you to pay in licence fees. Now, I'm not sure what the situation is with either Havok, or Math engine (which has now turned into Renderware physics, I think), with regards to pricing (as neither of them put their prices on their sites as far as I can tell), but we recently came across another physics engine called Novodex, that actually seems to sell for a sane price.

It seems to have a fairly decent API and be pretty stable too which after having doing a wee bit of physics stuff myself, I can say is the #1 most important thing for any game physics engine. We did notice a couple of problems with the amount of friction in the demos seeming like they were a bit too low, but all in all it seems like its a fairly usable package. Seems like it might be worth checking out if you want some physics middleware but don't fancy the crazy prices of the big boys.

Posted by kallisti at Tue, 06 January | Comments (2)

JANUARY 06 FULL VIEWCOMMENTS(3)TOPMAIN
バグダッドでもCounterStrike!

このリンクが手に届きました。あのイラクのバグダッドで、ランゲームが遊べるカフェはもう出来ているみたい!(リンク先に写真があるよ)

一番人気のは「Counter Strike」と「Medal Of Honor」らしい。

イラク戦争がテーマにされたBattlefield1942の「Desert Combat」というMODはまだ流行らないのかな?どう思われるでしょう?

Posted by PixelJunk at Tue, 06 January | Comments (3)

JANUARY 08 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
DIY Segway

scooter.jpgSegway使って通勤したい!とは思いませんが、作ってみたい!とちょっと思います。この方、市販の安いパーツだけを使って自分でSegwayもどきを作ってしまいました。楽しそうです

ただSegwayと大きく異なるのはその安全性(と本人もおっしゃってます)ですね。バッテリーが切れたり、故障すると顔面から地面に衝突するそうです(笑。ただSegway自体の価格を考えると非常に魅力的なコストでつくれます。コントロールするソフトウェアまもDIYです。あれやこれやとパーツを集めるのも楽しそうですね。DIYキットが秋葉原あたりで出回らないでしょうかね。

本気につくってみたいひとは、秋葉原でパーツを物色しましょう。ヘルメット、ボディプロテクタも忘れずに。

時間がないと言うあなた、こんなお店もあります。

http://www.robotcombat.com/marketplace_gearmotors.html
http://www.robotcombat.com/marketplace_toys.html
http://www.robotcombat.com/marketplace_antweights.html

ちょっとそそるでしょう。

Posted by Wawon at Thu, 08 January | Comments (1)

JANUARY 10 FULL VIEWCOMMENTS(4)TOPMAIN
東芝の小さいハードディスク

toshiba_hd.jpg東芝が世界一小さなハードディスクを開発したと発表しました。2.5センチより小さくて、2ギガ〜4ギガのデータを保存できるらしい。

そうして、他のハードディスクのメイカーたちがもっと頑張ると言っています。どれぐらい小さくなるんでしょう?次世代GBAやClieには当然入っているんと違う?

レーザーキーボードと混ぜたらパソコンがすんごい事になるかも!

Posted by PixelJunk at Sat, 10 January | Comments (4)

JANUARY 10 FULL VIEWCOMMENTS(23)TOPMAIN
PSPは5万円?

psp.jpggamesindustry.bizにPSPの価格について載っていました。Sony Europeの社長が「£300より£200によっている」 とコメントし、大方の予想は£250(約5万円)と見てるそうです。そういえば、今週のファミ通でも佐伯氏が「ファミ通読者層くらいの人が、少しがんばれば買える値段。」とコメントしていましたね。できることから考えればこの値段も当然とは思いますが、皆さんはどう思います?

また、このニュースにはPSPのビジネスモデルがコンソールゲームのビジネスモデルから変えることについても語られていました。ハード単体で利益を上げていき、ソフト開発のライセンスはかなり下げるとのことです。これは映画などを同じソフトとして提供していく兼ね合いもあるのでこうなりそうかなと思っていました。いい傾向です。(しかし、あの性能でこの価格でハードだけで利益回収しっかりできるのかぁー)

そういえば、最近音楽DVDの売り上げが非常に高いそうです。これは私も感じるところで、私はスカパーに加入しているのですが、PVで音楽を見ることが増え、音楽を楽しむ時には映像があるのが当たり前になってきました。そうなると逆に音だけで楽しむことが物足りなさを感じてしまいます。こういったPVコンテンツもPSPの大きな柱のひとつになりそうです。

何はともあれ、PSPが普及してくれればソフトが爆発的に売れる可能性もあるわけで、参入もしやすいこのハードはある意味チャレンジし甲斐のある面白いハードになりそうです。

Posted by woophin at Sat, 10 January | Comments (23)

JANUARY 13 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
Heaven Seven

最近 heaven sevenというreal time raytracingのデモを偶然見つけました。(前からrealtime renderingのページにリンクがあったが気づいてなかった・・・) 時間があったら、ぜひご覧下さい。簡単なMaking ofのページもあります。(デモの流れの説明テクスチャー生成、やadaptative subsamplingについて少し語っている) センスが良くて面白い作品です。95%real time raytracingでやってるのがすごい。

woman.jpg

それが切っ掛けで更に他のRTRTプロジェクトの進行状態を適当に調べて見ました。

Posted by T-virus at Tue, 13 January | Comments (2)

JANUARY 14 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
ファントム情報

以前載せたファントムに対して、情報がまたばいきんのように増えてきました。

先週のCESで、Embedded Windowsのブースにおいて一台が発見されました。本物の写真もそのリンク先にあります。記事を読むとそこまで悪くはないらしい。ゲームが全て簡単にネットからダウンロードしインストールもできるし、買いたかったらそのまま買う事も可能です。ソフトが高かったら、数日のレンタルも出来ます(その後自動的に消去されます)。ダウンロードした後CDを焼いて友達に上げる事が可能だったらまずいですので、セキュリティがかなり重要視されています。

さらに、今日発売されるタイトルのリストがちらっとInfiniumLabのホームページに載りましたが、今そのページを見ると「リストはまだ見せれません」と書いてあります。あるパブリッシャーに文句言われたのかな?

とにかく、気になるね。

Posted by PixelJunk at Wed, 14 January | Comments (0)

JANUARY 15 FULL VIEWCOMMENTS(5)TOPMAIN
PSPの噂

ヨーロッパで何回か噂になったんだけど、PSPのメモリが8ではなく、32MBになるよ!って

確かに記事にかいてある通り、32MBあったらPS2で開発したプログラムをそのまま(レンダー部分以外)移植できます。でも、この噂は本当かどうかはだれも知りません(ソニーがノーコメントと言っていますし)。ヨーロッパにある開発チームがただ欲しがってるだけと違いますか?

32MBにしてしまって、もしPSPの市場がPS2の移植ゲームだらけになるのは嫌ですね。もっとオリジナルな新しく作ったゲームが見たいです。確かに8MBは少ないなんですが、16MBぐらいでもいいと思います。(メモリが増えると電力を食う問題があるけど)

Posted by PixelJunk at Thu, 15 January | Comments (5)

JANUARY 19 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
天才プログラマー募集
「キュー・ゲームス」はバリバリできるプログラマー達を探しています!

以下の14の項目の内で、自分はこれが得意だ!と思えるものが3つ以上ある方は是非連絡して下さい。

? 3D技術: SceneGraphや間接アニメーションのレンダー・システム
? 3D技術: Global Illuminationのテクニック。 Radiosity、ライトマップ/シャドーマップ、Photonマッピング、などなど
? 3D技術: Spherical Harmonic Lighting(球面調和関数)
? 3D技術: リアルタイムジオメトリーの自動生成アルゴリズム
? 3D技術: HLSL、GPUのパイプライン
? 3D技術: 当たり判定 (AABB,OBB、など)
? 3D技術: 物理シミュレーション
? ネットワーク技術: P2Pデータ通信のプログラミング
? ネットワーク技術: ネットワーク上AI、移動予想アルゴリズムなど
? ウインドーズ・アプリケーション・プログラミング
? C++のメタテンプレート用プログラミング
? リナックスやオープンソース(GCCなど)用プログラミング
? コンソールゲームを2つ以上作った事ある
? 自分で作った3Dのゲームデモがある


場所: 京都 (これを読んでください)
年収: 上手いほど高くなります!
入社予定日: 4月〜6月

キュー・ゲームスについて:

Q−Gamesは現在約17名のメンバーによって独立しているスタジオであり、色々な真新しいプロジェクトが立ち上がっています。最新技術を含めた面白いオリジナルなゲームを作って行くのは会社の第一目的です。同じ考えをお持ちならば、是非ともチームに参加して下さい。

もっと色々とこちらにも書いてあります。キュー・ゲームスを作った二人についてはこちら

連絡先: contact@q-games.com (詳細)

Posted by Admin at Mon, 19 January | Comments (0)

JANUARY 21 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
EA Games

最近キュー・ゲームスでは、「EA Games」のソフトばっかり遊んでいる。何故か知らないけど、EA GamesがPCで出しているゲームはかなり20代〜30代の男性に向いています。久しぶりにこんなにゲームにはまってしまいました。まずは、一昨年(2002年)の冬、Battlefield1942を購入しました。社内でもとてもヒットしました、何ヶ月も連続で昼休みと晩に全員で遊び続けてました。その次、「Road To Rome」という延長パックが発売され、もちろん購入しました。そうして翌春、プレイヤーたちが自分で作ってきた現在の武器や戦車で遊ぶ事を可能にしたModの、Desert Combatのアルファテストが出ていて、それも更に皆ではまってしまいました。その次には、またかなり面白いMod、ベトナム戦争時代の「Eve Of Destruction」がでました。1年半が経った今でもまだこのゲームをやっています。

それだけではなく、去年冬ぐらいに「Command&Conquer:Generals」というRTS(リアルタイム・ストラテジー)を購入してしまいました。そうして、これもまた皆が止められなくなってしまっているのです。っていうか、バトルが2時間がかかっても、その2時間分のリプレイを皆でじろじろ見ながら、アドバイスしたり、相談したりしてしまいます。おかしくない!?リプレイだけでこんなんが初めて!それが終わってみんなで食事に行く時もえらい話で盛り上がります。「あぁ、自爆テロで攻撃したらよかったなぁ」とか、「毒ガスでもいっぱい人を殺せてたで」とか…。よく考えたら店の人が警察を呼んでもおかしくないと思う。

Command&Conquerの延長パック、ZeroHourが海外にはもう出ていますが、まだまだ日本に来ないみたいなんですが、キュー・ゲームスの皆は楽しみにしています。

この2つのゲームをまだ遊んでいないゲーマーには、是非お勧めにします。

Posted by PixelJunk at Wed, 21 January | Comments (0)

JANUARY 21 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
任天堂の新型機発表

前から噂になっていた任天堂の新型ハードが、本日発表されたようです。

やはり一番目を惹くのは、ダブルディスプレイという仕様です。考えてみれば任天堂は前からGCとGBAとの連動などで、複数のディスプレイを駆使する遊びを模索していたようにも思えます。そして次に気になるのはこの携帯機の外見ですね。ディスプレイはどういう風に配置されてるんだろう?もしかして可動式?コントローラーはどんな形?さらにもっと驚くようなギミックを盛り込んでくれているかもしれません。2つのディスプレイを使うならではのゲームというのも考えてみると楽しそうですね。

Nintendo has announced their latest machine in the GBA line-up (link in the japanese article above). Apparently it is a dual-processor (ARM9+ARM7) dual-SCREEN machine (something like those old game&watches maybe?).

They describe it as great for making games without screen clutter, eg. in an RPG you can have character stats on one screen and the game on the other. For a soccer game you can have the overall zoomed out pitch on one screen and the close up ball-control screen on the other, etc.

It sounds quite interesting and should be fun thinking up ways to use the two screens.

Posted by qul at Wed, 21 January | Comments (0)

JANUARY 21 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
ゲームキューブでリナックス?

この間、こんなページが手に入りました。リナックスが大好きな人達がばかみたいにどんどんそれぞれのマシンに移植してしまうよね。ゲームキューブでリナックスは動いています!スクリーンショットはこちらにあります。まだまだみたいですね。でも、多分Xboxのリナックスみたいにどんどん進んでいくんでしょう。(チームメンバーは重なっているようです)

Posted by PixelJunk at Wed, 21 January | Comments (0)

JANUARY 23 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
Machinimaまんざい

FumuFumuでも過去に紹介したことのあるMachinimaですが、海外では日々進歩しているみたいです。
アカデミー賞のようにMachinimaアワードなんてのも開催されてるようで、ちゃんと作品賞、監督賞、仮想パフォーマンス賞なるものも用意されてます。

そんなMachinima界の注目の作家?の新作がこれです。「The Campaign
実はこの作品、全編ライブアクションしながらリアルタイムに配信されたものだそうで、このために毎日練習してたのかと思うと、おかしさとともにちょっと感動すらしてしまいます。彼らのインタビューでは、これからもどんどん作品を作っていくつもりみたいなのでぜひがんばってほしいものです。

今はまだチープな印象ですが、The Simsの次回作には映画撮影機能も付くという噂もありますし、これからもっとMachinimaはおもしろくなっていくんじゃないでしょうか。

Posted by colnitiwa at Fri, 23 January | Comments (0)

JANUARY 24 FULL VIEWCOMMENTS(4)TOPMAIN
テロリスト・ゲーム

全然知らなかったが、レバノンにある「ヘジボラー」(神の党)という有名なテログループがゲーム産業に入りました。新しいテロリストをリクルートする為に「Special Force」というアクションゲームを開発したそうです。「このゲームを遊んで、私たちの戦争に参加する人が増えるでしょう」と書いてあります。

次には「Bin Laden Games Ltd」が出てきたらどうする?自爆の本当の激しさやホラーの表現ができたら、皆がテロを止めて問題を話して解決するようになるでしょう?そう思いたいけど、やっぱり人間は違うでしょうね。

アメリカ軍も、「America’s Armies」を開発しました(フルな3Dアクションゲームなのに、無料でダウンロードができる)。軍隊へ入りたい人がやっぱり増えています

将来は本当の戦争をやめて、皆でゲームの中でやりましょう。(トーナメントを勝った民族が一年間石油の権利をもらう)

無理やろね。

Posted by PixelJunk at Sat, 24 January | Comments (4)

JANUARY 24 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
Jak&Diablo?

カリフォルニアで、元々Naughty Dog(クラッシュ・バンディクーやジャック・アンド・ダックスター)のシニア・プログラマー、Didier Malenfant、と元々Blizzard(ワークラフトやディアブローやスタークラフト)のシニア・デザイナー、Ru Weerasuriya、とシニア・プログラマー、Andrea Pessinoが三人で新しいゲームスタジオを設立しました

社名は「Ready At Dawn」、日本語でいうと「夜明け準備」です。もしかして、徹夜に対してのギャグですか?

まだ、ゲームの発表がないんですが、スタッフを募集しているそうです。全員ともトリプルAタイトルばっかり作って来たので、将来的にいいゲームが出るかも。ただ、PCかコンソールかどっちかはまだ言っていません。

Posted by PixelJunk at Sat, 24 January | Comments (1)

JANUARY 25 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
サー・ビル・ゲイツ

gatesmug2.jpgイギリスのクイーン・エリザベス?があのマイクロソフトの社長、ビルゲイツをナイト(Knight)にするらしい!驚きました!普段はイギリス人しかナイトにできないけど、特別の場合があるみたい。(前スティーヴェン・スピルバーグも貰ったようです)

皆、ビル・ゲイツに対して悪口しますが、実はがかなりの金額をチャリティに上げていますので(大体2.6兆円らしい!)、本当は本人がそんなに悪くないでしょうね。

おめでとう、サー・ビル・ゲイツ!

ちなみに、アルゴノート・ソフトウェア(Argonaut Software)、スターフォックスやFXチップや色々ヒットしたソフトを開発した会社の社長、Jez Sanも数年前にOBEというナイトの一個下の名誉を貰ったそうです

Posted by PixelJunk at Sun, 25 January | Comments (1)

JANUARY 25 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
キューブリナックス初起動!

以前フムフムで、ゲームキューブ用リナックスのプロジェクトが始まりましたという記事がありました。それのアップデートで、リナックスが起動できるようになりました。もちろん、まだバグが沢山あるらしいですが、どんどん進んでいるよね!

ちなみに、スクリーンショットに写っているモニターはかなり古くない?確かにアミガ時代と思います。

Posted by PixelJunk at Sun, 25 January | Comments (0)

JANUARY 26 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
コンテンツビジネスマネジメント

本の紹介です。
コンテンツ製作者向きのビジネス書が出ました。(日本語のみ)
394ページあります。今読んでいますが、監査法人のトーマツが編集しているので、
会計制度、資金調達、資金管理や著作権管理に重点がおかれていて
教科書として読みやすい内容だと思います。
ゲームソフトも一つの重要なコンテンツとして書かれているので具体的に分かりました!

Posted by Motoyan at Mon, 26 January | Comments (0)

JANUARY 27 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
M-TRAN2

M-TRAN2を既に知っている人は多いと思いますが、私は最近のテレビ番組でそのロボットについて初めて聞いたのでここにリンクをあげます。

このロボットに関して面白いのは、普通のロボットと違いM-TRANはたくさんの独立したモジュールで構成されていて、自分で自分の形を変えることが出来ること(たてば、障害物を超えるために)。そういう機能を概要では「自己組み立て」と「自己修復」と呼んでいます。

シミュレーション通り実際に動いてることがすごですね。

M-TRAN2と関係ないですが、自分のPCでこのような仮想動物で楽しむことが出来るJuiceというソフトがあります。エディター上で構造体を作って物理シミュレーションを行うことが出来ます。Legoブロック見たいな遊びに過ぎないけど、ちょっと面白いです。

Posted by T-virus at Tue, 27 January | Comments (2)

JANUARY 27 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
DSの変な噂

gamesindustry.bizによると、この間発表されたGBA:DSはダブルスクリーンではなく、2つの画面で1つの3D画面を作るというシャープが開発した技術ではないか?と書いてあります。ともかく、任天堂の発表の中で、1つの画面は主人公の点数やデータを表示させてもう1つの画面でゲームを遊ぶのもいい、というような事が書かれましたから、この噂を余り信じる事はできません。

でも、噂の中にはちょっとだけの事実が時々入っているよね。シャープは実際、携帯用の3D画面を開発しました。そのような技術をゲーム機に入れようとする会社は確かに任天堂しかないと思いますが…

Posted by PixelJunk at Tue, 27 January | Comments (0)

JANUARY 29 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
400万本以上のソフトが4本!

Electronic Artsが2004年度第3四半期決算を発表しました。

なんと400万本以上のソフトが4本!もあり、大幅な増収増益だそうです。

400万本超えのソフトは、
- Need For Speed Underground
- Medal of Honor - Rising Sun
- The Lord of the Rings: The Return of the King
- FIFA 2004
です。

Posted by Motoyan at Thu, 29 January | Comments (1)

JANUARY 29 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
Tokamak

以前ふむふむに紹介されたNovodexみたいな物理シミュレーションSDK、Tokamakのサイトを久しぶりにチェックしました。SDKのデモは前から変わってないような気がするけど(まだやったことない人はぜひ遊んでみて下さい…)

Showcaseのところに、ちょっと面白いBontagoというゲームがありました。

bontago1_small.jpg

LANで遊べる物理計算をうまく使うゲームです。目的は自分の区域 を拡大すること。テリトリーを拡大するためには、定期的に落ちるブロックを使って、出来るだけ高い構造体を作ります。やってみた人は楽しそうでした。中には、二十分間ブロックを集めつづけて、意味不明のブロックの山を作る変な人もいました。(特にすごいのは、このプロジェクトはアメリカにあるDigipenというゲーマー専門大学の1年生が作ったものです)

Showcaseのところ意外、Forumの中身を適当に読んでみたら、ここにもサンプルデモがありました。[デモ1][デモ2]

Xboxでも使われているみたいです。

Posted by T-virus at Thu, 29 January | Comments (0)