MONTHLY ARCHIVE FULL VIEWCOMMENTS(1)MAIN
ZODIAC

CVGにTapwave社のZODIAC(新しい、ゲーム向けのPDA)のレビューがありました。個人的にPDAに興味はないけど、PSPやDSと比べてどんなものか知りたくて読んでみました。

まずCVGの評判(8/10)がよ良くてちょっと驚いた(「PDAとして」のスコアーでしょうけど)。記事によると、任天堂とセガの過去の沢山のハードのエミュレーターがサポートされているらしい(法律的に大丈夫ですかね?)

ZODIACのスペックを見ると画面はPSPより少し大きい(480x272対480x320)。しかし、16ビットカラーしかサポートされてないみたいですし、3Dゲームの画面写真を見る限りではリニアフィルタリングもまともにサポートされていない。こんな画面で、200Mz/8MBのGPUがあるのに、どうして32ビットカラーとリニアフィルタリングをサポートしないか、私にはよく理解出来ない(ビデオも16ビットで再生?) 

ゲームのことなら基本的なところでPSPに負けていて(メモリ量とバッテリ時間を除いて)、3Dの見た目はDSレベルでしかないのにゲーム機としてのDSのような魅力も見当たりません。

Posted by T-virus at Thu, 02 December | Comments (1)

DECEMBER 02 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
DS Ghost

ちょっと変な話ですが、SlashdotによるとDSの画面がテレビ番組に干渉して映ること(いわゆるゴースト画面みたい)を経験したユーザーがいるみたい。
本当かどうか、ありえるかどうか分らないけど、記事はこちらです。
そのショッキングな映像がこちらにあります。

Posted by T-virus at Thu, 02 December | Comments (0)

DECEMBER 13 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
Games、Games、Games

先週は全く記事を書く暇がありませんでした。なぜというか、確かに仕事も忙しいんですが、そもそもゲーム機やゲームが沢山出てきたからです!

まず、先月はハーフライフ2がやっと出たので、まだまだワンプレイも遊べるんですが、2週間前にはDeathmatchもSteamから自動的にダウンロードされてきました。そして、今はワンプレイに戻らずにネットプレイに嵌ってしまっている。

ほんで、2週間ぐらいまえに任天堂DSが出ました!最高に面白いです。特にバンドブラザーズを大人数で楽しむ事が素晴らしかったです。触るメード・イン・ワリオも吹き過ぎて倒れそうになりました!(吹く?拭くでしょうって?、まぁあやって見たら判る)

昨日はPSPがやっと爆発的に市場に出た!画面がやっぱり広くて気持ちいいです。でも、特によかったのは「Ridge Racers」でした。音楽が4CD分ぐらい入っているので、ゲームも4CD分じゃないかなと遊んで思いました。去年の全プラットフォームで出た「あの」リッジをファンとして許す事ができました!昨日発売されたリッジが最高です。(シリーズ通して一番いいバージョンだと思います)

PSPもやっぱりかっこいいです!大人が見てしまうと欲しくなります。

最後に、今日お昼にEAが開発したロード・オブ・ザ・リングズのRTS版が届きました!コマンド・アンド・コンカー・ジェネラルズを作っていたチームが一生懸命指輪物語の雰囲気を掴んで作ったそうです。

仕事も忙し過ぎるのにどうしよう!?

この冬はいいシーズンだ!

Posted by PixelJunk at Mon, 13 December | Comments (2)

DECEMBER 15 FULL VIEWCOMMENTS(6)TOPMAIN
PSPの動画

PSPを購入してから、やっぱりどうしてもDVDに近いクオリティの動画映像をメモリスティックから再生したくなってきました。色々と試す為に、昨日12,000円ぐらいの512メガのDuoを寺町にある電気屋さんで買って来ました。

まずは自分が持っているDVDをハードディスクに落とす必要がありました。「DVD Shrink」というソフトを使いました、コピープロテクションも外してくれるので、結構便利なソフトです。(コピーしていけないんだけどやっぱり個人用バックアップとして使ってもいいと思います)

次に、DVDのVOBファイルをAVIに変更するソフトが必要でした。ネットで「DVD2AVI」というソフトがあったので、使ってみましたが、なんのオプションを設定しても音がでませんでした。まず、音をおいておいて、映像のみを出そうとしてみました。

ソニーから「Image Convertor 2」を購入して、(1000円)、それを利用してAVIファイルをClieなどPSP用のMP4に変更しました。そうして、PSPでムービーがきれいに再生できました!かっこいいですよ!PVとかCGアニメーションばっかりが入っている「onedotzero」というDVDで試したみたんですが、PSPのスタイルにぴったりです。

ただ、まだ音がでないです。原因を探していますが、もしかしてDVD2AVIじゃなくて別のソフトを使った方がいいかな?だれかいい考えを持ってないでしょうか?

ほんで、Image Convertor 2は元々Clie用ですので、出力解像度は320x200よりも高くは設定できなかった。PSPの画面は500x270ぐらいだからやっぱりその解像度で出力したいですね。

リンク: 「Image Convertor 2」の感想 

Posted by PixelJunk at Wed, 15 December | Comments (6)

DECEMBER 21 FULL VIEWCOMMENTS(6)TOPMAIN
EAがUBIの20%のシェアを獲得

ちょっと驚きのュースですが、EAがUBIに投資する手続きを進めているそうです(UBIの20%)。EA社からの発表はこちら(gameindustryのリンクはこちら)。

もちろん、買収とは違います。Guillemot兄弟が二十年かけて作り上げた健康な会社をアメリカの最大のライバルであるはずのEAにそう簡単に売ってしまうとは思いません。しかし現在Montrealや上海でライバル関係が続いても、パブリッシャーはでかくなりたいもんですから将来はどうなるか分りませんね。

Posted by T-virus at Tue, 21 December | Comments (6)

DECEMBER 22 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
Starblade

starblade2.jpg

最近嬉しいことに、ある男が頑張ったおかげで会社でStarblade(91年のアケードゲーム)の基盤を手に入れる事ができました!残念ながらキャビネットはないが、当時のコントローラが残ってますし、ゲーム自体はちゃんと動きます。ゲームにはちょっと失礼ですがご覧のように、テレビモニターとコントローラを直接絨毯において遊んでいます。それでもStarbladeのオーラを十分感じることが出来ます(ビデオをとって見ました)。

私の場合は、今回はじめてこのゲームをプレイしました。うまく言えないが、だらしない格好で基盤やモニターをこうして絨毯の上においてプレイすると、91年のゲームではなくて、何か七十年代の伝説のゲームを遊んでいる感じがしました。レールシューティングなのにカメラワークと3Dが良く出来てて、今でも十分楽しめます。機会があったらORBS上で動いてるStarblade2を是非遊んでみたいですね。

watch impressのアーカイブを検索してみたらStarblade2とORBSの開発者の貴重なインタービューが残っていた:
スターブレード2について [1][2][3]
ORBSについて [1][2]
携帯版[1]

そしてstarbladeキャビネットの説明がこちらにありました (プレーヤが見てたのは、曲面鏡に反射したモニターの画像だったそうです…)


Posted by T-virus at Wed, 22 December | Comments (1)

DECEMBER 28 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
謎の車椅子

rocket_chair.jpg
ネットで偶然見かけて、あまりにも衝撃的だったので紹介します。このHomePageを運営しているオーナーが道で出会った車だそうですけど、これって本当に動いているの?道とかコゲそうなんですが…。とにかく凄いです。

Posted by qul at Tue, 28 December | Comments (0)