MONTHLY ARCHIVE FULL VIEWCOMMENTS(3)MAIN
エレクトロプランクトン
electoro_p.jpg

最近、岩田任天堂社長がインタビューで「音と光に触る遊びのソフト」の制作を明らかにしており、気になっていたんですが正体が判明しました。かつて宮本さんが、岩井さんとのコラボレーションを希望してたのを雑誌で見かけので「?」と思っていましたが、やはりこの話がそうだったようで、制作は岩井さんです。ちなみに発売日は4月7日らしいです。

公式ページも今日からできました!!

Posted by woophin at Fri, 04 March | Comments (3)

MARCH 14 FULL VIEWCOMMENTS(10)TOPMAIN
GDCで語られた開発者の文句

多分皆も知っていますが、今週サンフランシスコでGDC(ゲーム開発コンファレンス)が行っていました。任天堂の社長、岩田さんのスピーチは色んなサイトでピックアップされていると思うので、ここでは違う話をピックアップしようと思っています。

紹介したいのはGame Developers Rant、「ゲーム開発者の文句」というGDCのセッションです。参加者は色々いたので、ゲーム産業に対してかなり面白い文句が沢山ありました。このセッションを記録してくれた元記事はここです。

まず、Warren Spector(Thief, Dues Ex, Wing Commander, Ultimaなど)が「余り文句はないけど」と言ってからかなり文句をいっぱい言ったそうです。そして、「ゲーム開発や産業は全て期待できないぐらい壊れています」と言いました。「ゲームを作るのが長すぎる、お金もかかり過ぎる、宣伝に頼り過ぎる」といった事も言っていました。アメリカではパブリッシャーがリスクを抑える為に、発売してくれる店が欲しがるものに合わせてしまうようになっています。そして、全てのゲームが大ヒットか映画のライセンスにならないといけなくなってしまっています。(そういうジャンルは確実に売れるので、世界一のスーパー「WalMart」がそういうタイトルしか売りたくないとパブリッシャーにかなりプレッシャーをかけています)

Posted by PixelJunk at Mon, 14 March | Comments (10)

MARCH 17 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
Maxwell

最近「Maxwell」と言う新しいレンダリングシステムのことを知りました。まだAlpha版の段階ですので、ほかの有名なレンダラー(Brazilとか)ほど資料がまだ多くないですが、現在のギャラリーのクオリティーが高くてここにリンクをアップすることにしました。

(GALLERYのタブを開いてブラウズしてみて下さい)

画像によってノイズがちょっと目立ってしまうものもありますが、全体的にはいい感じだと思います。物理的にシミュレートされている空を使うレンダリングはかなりいいです[1][2][3](physical skyという機能です)。うれしいことに普段のGIレンダリングによくある「室内っぽい」印象がありませんね。

個人的に、Richard Rosenmanの抽象的な作品は一番印象的だと思いますが、それはレンダラー自体とは特に関係ないですね(前にBrazilで同じような物を作ってたし)。新しい壁紙にしてしまおう…

Posted by T-virus at Thu, 17 March | Comments (0)