MONTHLY ARCHIVE FULL VIEWCOMMENTS(0)MAIN
infinity

数ヶ月前から気になるプロジェクトをちょっと紹介します。

定期的にgamedevのIOTDに出てる、Infinityというプロジェクトです。最近のメディアページを見たら、どんなものか分かるかと思いますが、基本的に自動で生成される宇宙が舞台になる、開発中のオンラインゲームです。

最初に興味を持ったのは、惑星の大気シミュレーションの画面を見た時です(同じreferenceを使って自分で実装したことがあるので)。大気の次は惑星の表面の自動生成とレンダリングが実装され、その次に登場する宇宙船が増えてきて、プロジェクトはどんどん進んでいるように見えます。最近、IFS手法っぽいものを使って自動で生成される銀河が実現されました。

FAQによると、プログラマが一人しかいないのを見てちょっと驚きます。いいセンスの持ち主だと思います。ほかにも何人かのグラフィックスデザインがプロジェクトに参加しているらしいですが、しかしプログラマ一人でMMOを作るためには、相当の野心が必要ですね。

現在体験できるのは、ゲームの一部に過ぎないCombat Prototypeです。ゲームプレイはまだまだという印象ですが、技術が面白いし、これからも開発の日記を読むのを楽しみにしています!

Posted by T-virus at Tue, 12 September | Comments (0)

SEPTEMBER 15 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
ベテランプログラマー募集

recruit_info.jpg

Q-GAMESではゲーム開発経験者を対象にプラグラマーを募集しています。

これまでにPS2開発ツールやPSPのテクニカルデモ映像といった技術面でのソフト提供の他、スターフォックス コマンドDIGIDRIVEといったゲームソフトの開発も行ってきました。
そして現在次世代ゲーム機に向けての研究開発を行っています。

社長を始め多くの海外プログラマーが働いており、世界中の様々な最新技術を日々評価・吸収しています。
そうした新しい技術の多い環境で仕事をしたい方、自らのさらなるスキルアップを望んでいる方は是非Q-GAMESでその力を発揮してください。
Q-GAMESは挑戦できる仲間と環境を用意しています。

応募方法など詳しくはこちらをご覧ください。
なお、質問などある方は contact@q-games.com までメールにてご連絡ください。
その際、件名の冒頭に“応募関係”とご記入お願いいたします。

Posted by colnitiwa at Fri, 15 September | Comments (0)

SEPTEMBER 25 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
TGS

久しぶりにTGSに行って来ました。

会場が相変わらずものすごい煩くて、頭痛になって帰りました。
TGSの会場をもうちょっと静かな場所にしていただきたいですね。

やっぱりPS3のゲームが見所でした。思っていたよりたくさん置いてありましたし、クオリティが高いものが比較的多かったと思います(Motor Storm, Heavenly Sword, F1, Armored Core(ビデオだったけど)...)。

実際にやってみたのは、WarHawkだけ(コントローラを試したかった)
ちょっと操作しにくかったですね。ただなれてないせいか、ゲームのデザインのせいかよく分かりませんが、コントローラ自体はいい感じに反応しているように見えたので、期待してもいい機能だと思いました。

WarHawkに関して、プレィしたものを見る限りでは、「Battlefieldに近い」という印象をうけました。

それ以外、綺麗だなぁと言わせるPS3ゲームが結構ありました。しかし見ためが綺麗になればなるほど、ゲームメカニックスの古さが目立ってしまいます。

個人的にcellをちゃんと生かす、広いスケールのシミュレーションを行うゲーム(RTS系、物理系)をみたい。

Posted by T-virus at Mon, 25 September | Comments (0)