MONTHLY ARCHIVE FULL VIEWCOMMENTS(3)MAIN
To listen your favorites songs

BLOGMUSIK.jpg

うさんくさいけど便利なサイト(BlogMusiK.net)を紹介します。iPodのようなサイトの検索窓にアーティスト名や曲名を入力すると、ネット上で発見されたmp3ファイルをストリーミング再生できてしまいます。(マイナーな曲でも検索にひっかかります。)ユーザー登録をするとプレイリストを作り他のユーザーとシェアしたり、楽曲の保存もできるようになります。(登録しなくても検索、再生は可能です。)

適当に曲を検索して再生できるのでお手軽に楽しむことができますが、いろいろと問題もありそうです。いつまで存在できるのでしょうか…

Posted by Nendo at Thu, 01 February | Comments (3)

FEBRUARY 05 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
亜空間通信Pod

akuukanpod.jpg
SF映画に出てきそうなおもしろい商品が登場するようです。

その名も、次世代バーチャルコミュニケーションツール
「亜空間通信Pod」。
名前がかなりそそられます。

ディスプレイ上にキャラクターが立体的に表示され、双方向コミュニケーションが行なえるというユニットで、内部に備えた透明なスクリーン上にキャラクターなどの映像を投射することで、浮き上がっているように見えるシステムらしいです。

キャラクターの情報は、「CODEC CELL」というカプセルみたいなものから読み取り、表示されるようです。リアルタイムじゃないのがちょっと残念ですが。

今年の末に発売が予定されており、発売元のFreparnetworks inc.のHPにももっと詳しい情報が掲載されています。
ちなみにMicrosoftOfficeのキャンペーンでも、採用されています。

このシステムを使ってゲームが出来たら、すごくおもしろそうですね。

Posted by Yutan at Mon, 05 February | Comments (0)

FEBRUARY 08 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
先端が、揃った。

tokyoloop10.jpg

アニメーション映画生誕100年を記念して「TOKYO LOOP」というオムニバス映画が上映されています。
各方面で活躍する16人の作家が「東京」をテーマにオムニバス・アニメーションを製作したそうです。

ピタゴラスイッチの佐藤雅彦氏や漫画家のしりあがり寿氏、田名網敬一氏、岩井俊雄氏などパワフルなアーティストが参加しています。

東京ではすでに上映されたのですが、関西では少し遅れて大阪が2月中旬、京都が3月上旬に上映されるので、今から気になっています。
なんでも、アーティストには東京を題材に作品を1本作ってほしいと言っただけで、細かな制限などは設けていなかったそうです。そのため、すごく自由度の高い作品が出来上がっているとのことです。その中で唯一統一されているのが音楽で、すべて山本精一氏の手によって、後から付けられています。

個人的には、初のアニメーション作品に挑戦したしりあがり寿氏がどんなものを作ったのか楽しみです。

Posted by kingyo at Thu, 08 February | Comments (0)

FEBRUARY 13 FULL VIEWCOMMENTS(0)TOPMAIN
アメリカ版ときめきメモリアル

brooktown.jpg

北米にて春に発売される『Brooktown High:Senior Year』というゲームは、日本のときめきメモリアルを参考にしたアメリカ製恋愛シミュレーションゲームだそうです。ハードはPSP。
こちらで画像などが紹介されています。

個人的には、ときめきよりどよめきの方が大きかったのですが、3D空間でアメリカのハイスクールライフを送るというのはなかなか惹かれるところです。

Posted by bonba! at Tue, 13 February | Comments (0)

FEBRUARY 20 FULL VIEWCOMMENTS(2)TOPMAIN
Readius

Readius.jpg
携帯性と大画面、このジレンマを解決するには・・・?
その答えのひとつがこれかもしれません。

Readius --- 世界初のロールアップスクリーン内蔵のハンドヘルドデバイス。

将来の雑誌のイメージなどと言われたりしてましたが、自由に曲げれる電子ペーパーの特性を活かした商品がようやくでてきましたね。
基本は電子書籍機能のようですが、それに加えて携帯電話機能、Wi-Fi接続機能、mini USBポート、音楽プレーヤー機能まであるとは。(これでカメラがあれば完璧なのに)

今はまだモノクロ16階調しかないけれど、そのうちすぐにカラー化、動画化、大型化していくことでしょう。
iPhoneといい、これから新たなPDAデバイスの時代が来るような気がしてワクワクします。

Posted by colnitiwa at Tue, 20 February | Comments (2)