MONTHLY ARCHIVE FULL VIEWCOMMENTS(2)MAIN
Review: The Elder ScrollsIV:オブリビオン

The Elder ScrollsIV.jpg

最近、Xbox360の「The Elder ScrollsIV:オブリビオン」を買いました。
PC版も気になってたんですが英語版しかなく(日本語パッチあり)、元から日本語のXbox360版にしました。

自由度が高く、メインストーリーを進めずにサブクエストばかりで遊ぶ事もできます。
ギルドに所属する事ができ、最初選べるギルドは戦士ギルドと魔術師ギルドの2つで、ある条件を満たすと盗賊ギルドと暗殺ギルドに入る事もできます。
僕は最初魔術師ギルドに入ってたのですが暗殺ギルドがおもしろくて、暗殺任務ばっかりやっています。ある任務で屋敷の中に5人ぐらいを閉じ込めて暗殺しているところを誰にも見られる事なく全員暗殺する任務があるのですが、亡骸のある部屋で他の人を暗殺しても見られたって判定されるのは少し気になりました。魔術師ギルドの方はある程度進めると自分で魔法を作れるようになります。最初、火の魔法を作っていた時に対象が「自己」というものがあって気になって作ってみたら、自分が燃え始めました。何に使うんだろう…
あと少し気になったのは、羊農場があって、そこの主に羊が熊に襲われるから熊を倒してきてくれって頼まれるのですが、僕が羊を倒した後、熊を倒して報告したら感謝されました。羊いないのに…
あと気になった事もう1つ、帝都に闘技場があるんですが、左右にある高いところに登って召喚魔法使ったら相手は下で素振りばっかりして簡単(ほぼノーダメージ)に勝ててしまいます…

気になった事ばかり書いてる気がしますが、上記を含めてとてもおもしろいゲームです。自由度が高くプレイヤーが放置されるようなゲームが好きな方はぜひやってみてください。

Posted by RadishSprouts at Fri, 03 August | Comments (2)

AUGUST 06 FULL VIEWCOMMENTS(4)TOPMAIN
PixelJunkオープン!

PixelJunkのホームページが出来上がりました!普通の広告ページみたいな感じではなくて、ちょっと不思議なページにしてあります。月々変化があると思いますので度々見に来てください!

pixeljunk.jp

PixelJunkというのはPS3の配信専用ゲームシリーズです。今年末までに3本を出すつもりで、来年夏までにまた3本ぐらい作ってみたい。シェーダとフルHD化された80年代風味なゲームばっかりなので買ってみてね!しかも価格はとても安くて得ですよ!(ジャパネットの人みたいな発言だね、笑)

今回はパブリッシャーを通らずに日本内は自分たちだけの力で出すので応援して頂くと幸いです。セルフパブリッシュは結構大変ですけど、色々楽しくやっています。今週金曜日のファミ通に広告を載せてみました、ご覧下さい!

では、ゲーム開発に戻ります、下にちらっと画像を載らせて頂きます:

PixelJunk_Racers_06.jpg
PixelJunk_Monsters_01.jpg
PixelJunk_ecorhythm_01.jpg

Posted by PixelJunk at Mon, 06 August | Comments (4)

AUGUST 20 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
EASTL

最近EA社内で使われる、EAのスタッフによって改良された(C++)STLについてのこのページの存在を知りました。

STLの欠点をリストアップしてから、どんなことをしてSTLをより効率よく、よりゲーム向けにしたかを説明するとても興味深いドキュメントです。詳しく話してもきりがないですが、個人的にサイズが固定されたコンテイナーと、オブジェクトのコピーを防ぐために「intrusive」化されたcontainerが特に大事だと思います。それら無しでのC++開発を想像できません。

英語が苦手な方も、頑張って読む価値があります。C++を使う人には、実用的なアドバイスの宝箱だと思います。(オープンにして下さい!という声が出るほど...同感ですが)

Posted by T-virus at Mon, 20 August | Comments (1)

AUGUST 31 FULL VIEWCOMMENTS(1)TOPMAIN
フランス音楽革命:deezer

deezerというサイトをご存知ですか?好きな音楽を巨大なデータベースから選んで、好きなときに聞くことが出来る、最近出来たフランスのサイトです。もちろんただで、しかも違法ではありません。

アメリカのPandoraも同じようなことをやってますが、Pandoraだと自分の好みに似たような音楽しかき聞かせてくれません。それにアメリカ外だと普通のやり方では使用出来ません。それに対して、deezerでは好きな音楽を自分のplaylistに登録して、完全に自由にいつでも再生することが出来ます。しかも音楽のアルバムを丸ごとplaylistに追加出来ます。自分のmp3をアップロードすることも可能です。未来の音楽システムがやっと実現しました。拍手!

フランス人には懐かしい曲やBGMが当然たくさんありますが、フランスで販売される海外の音楽も結構あるみたいです。日本の音楽だと、フランスで人気が高い北野たけしや宮崎駿の映画のS.T、アニメ系(攻格機動隊のS.T, cowboy bebopのCDほぼ全部!)がありました。ちょっとしか探してないけど、いろいろあるでしょう。

せっかくだから、フランスのポップ音楽を聞いてみたいと思ったら、「Air」, 「Enigma」,「Mylene Farmer」, 「Daniel Balavoine」, 「Jean-Jacques Goldman」,「France Gall」, 「Serge Gainsbourg」, 「Telephone」,「Le Grand Bleu」で検索して聞いてみてください(星の数を見ると曲ごとに人気度が分かります)。

ぜひ、調べてみてください

Posted by T-virus at Fri, 31 August | Comments (1)