MONTHLY ARCHIVE FULL VIEWCOMMENTS(0)MAIN
デジタルゲームの技術

7月3日に『デジタルゲームの教科書』シリーズ2冊目となる『デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来』が発売されましたので、ご紹介させていただきます。本書は、ゲーム開発を行っている技術者へのインタビュー集となっております。収録されている内容は、ミドルウェア、テクニカルアーティスト、AIからプロジェクトマネジメントまで多岐に渡っています。どのチャプターでも、技術の概要、現在のトレンド、今後の展望など具体的に語られており、予想していたよりも踏み込んだ内容になっています。ゲームを開発している人にとっては、何らかのヒントとなる情報が見つかるかもしれません。個人的には、株式会社スクウェア・エニックスのCTOである橋本さんの語る”ゲーム開発現場で活用できる「プロジェクトマネジメント」の手法”で考えることが多くありました。特に、予想なんてものが正確にできるわけがないことを前提としたスケジュールの管理手法や、タスクに対して最小値、最大値の2種類の見積もりを行うなどは、今後の作業に役立ちそうです。このシリーズは今後も続くそうなので、次回作も楽しみにしております。

dgt.jpg

Posted by Nendo at Tue, 02 August | Comments (0)

AUGUST 04 FULL VIEWCOMMENTS(3)TOPMAIN
モンスターズ結婚大作戦!

大好きなゲームを使ってプロポーズをしたらどんなに素敵だろう!?そんな願いを叶えた方がいます。

海外に在住のRussさんとその彼女Jaclynさん。2人はPixelJunk™ モンスターズの大ファンで、良く協力プレイをしては楽しんでいたそうです。ある日Russさんは、Jaclynさんにプロポーズをしようと計画していました。なにか特別なプロポーズはないか。試行錯誤の末、彼が選んだ舞台は2人が大好きなゲーム、「PixelJunk™モンスターズ」でした。

彼はQ-Gamesに協力の依頼を出し、そして私たちは快諾し計画がスタートしました。私たちは、あたかもゲームをしているかのような「プレイ映像」を制作し、彼のPS3にインストールしてもらいました。もちろん映像の最後には彼女をびっくりさせる仕掛けを仕込んでいます。

そして、いよいよ当日。彼はいつものように彼女とモンスターズをプレイしようと誘い、ゲームをするふりをしながら映像を再生させます。そしてついに最後には…

great_success.jpg

結果としてプロポーズ大作戦は、大成功に終わりました! Russさん、Jaclynさん、おめでとうございます!末永くお幸せに!

気になる映像はぜひこちらよりチェックしてください。

>>YouTube
>>Kotaku.com

Posted by Yutan at Thu, 04 August | Comments (3)