Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

80's Nostalgia

大昔イギリスで小さなゲーム機が爆発的に売れました。シンクレア・ゼッドエックスス・ペックとラム(Sinclair ZX-Spectrum)と呼ばれました。イギリスだけで2年間で500万台を売れました。

ベーシックというプログラミング言語が電源入れてすぐDOSのように書き込める事がこのマシンの重要的なポイントでした。数万人の子供がその理由でプログラマーになりました。84年でも3Dのゲームソフトが複数出ていました。逆に日本ではプログラムが出来ないファミコンが一番はやってしまった。スプライトを重要にしていたハードなので3Dが無理でした。実は秘密の実験でアルゴノート・ソフトウエアが中々いい感じに出来ていた3Dデモがありましたが、もう見れないと思います。そのデモが結果的にゲームボーイの「X」など「StarFox」になりました。

sinclairuser4.bmpこの基本的な原因で日本のプログラマーの3Dノウハウが海外の人より遅れたのかな?まあ、それを置いておいて、とりあえずあの8ビット時代の雑誌が最近インターネットでアーカイブされています!英語なんだけど、昔のソフトの写真がたっぷり入っています。

Crash MagazineϸĿŪ˰ֹǤǯȯ䤷ϤᡢǯޤĤäƤ餷Nintendo/MicrosoftΤRareҤɥɥҥåȤäƤäǤʤλRareʤUltimateȸƤФޤˡAtic AtacSabre Wulfʤɤʤ

Sinclair UserȤ⤢ޤCrashߤ˥åʤäɻ㤤ޤNo.1С̿ޤʤ

ꤿեȤĤSpectrumΥߥ졼ʣ⤢ޤܡɥХ

DDeathchaseäƸƲ־ͷ٤Τǡ֣פϺ֣פϱ֣פϥʣ󲡤ȥե륹ԡɡˡڡǶ̤ǤġץʣDɤʤ󤫺ǤϤޤäƤޤᡪ

ǯΥե룳DबäȤĤޤʤɤ͡

antattack.bmp

ΣDAntAttackȤǤΥबФ˶ä٤ѤȤäƤޤIsometric DȤ룲Dβ̤ǥबͷ٤Τʤä

ޥꥪۤɤ褯ƤʤɡManic MinorʤMonty MoleץåȥեॢȤƤʤҥåȤޤ

ФƤ륲ൡ˥ץʥץߥ󥰸줿鼡ΥץޡޤƤ뤫⤷ʤ͡

ɤʡ