Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

アバターシステム

横スクロールアクション型のMMORPGという、ちょっと珍しいタイプのネットゲーム「メイプルストーリー」がβテストを始めたらしい。

(詳しくはコチラを)

引用記事にある通り、確かに自分もこの画面を見て往年の名作「ソーサリアン」を思い出しました。:-)

しかし、自分が今回このゲームで注目した点は”アバターシステム”という、MMORPGでありながら基本使用料が一切無料というシステムについて。こういう物にアバターシステムという名称が使われるようになった始まりはよく解らないけど、ここではつまり「自分の使用するキャラクターの装備や外観を有料で強化していく仕組み」をそう呼んでいるみたいだ。

自分がアバターシステムという言葉を始めて聞いたのは、韓国での少女の自殺事件の時が最初だったので、実はあまり印象が良くなかった言葉でもある。

インターネット中毒の女児が自殺】【少女の死を呼んだサイバー商業主義

ξͷǤϡͥåȾǤΤ٤ڤñʥåȥեȤΤ褦ʤΤǡǼʬΥ饯ʥХˤꥢޥ͡ǹȤΤäºݤ夤餰餤äϤ狼ʤΥ༫ΤϽᤫ㤤򥿡åȤ˺줿ΤǤä餷

Υ饤RPGȸȡȤˤͥåȤǤξ򽸤ᡢĹ֤򤫤ƥץ쥤ʹ֡ʤѿ͡ɤȸƤФƤ͡ˤȤˤͭˤʤäƤ롣ɡХƥब夷Ƥȡ٤ϡɤ¿Τ򤫤ɿʹ֤ͭˤʤäƤΤ⤷ʤ

ץ쥤䡼ǯ俦ȤˤäƤϡ֤⤪⤬ʿͤ䡢֤ʿͤʤɤ줾βʹѤϰäƤ뤫⤷ʤ̣ǤϤιȡߤ뤫⤷ʤ

ʬȤƤϡήФƤϥȤΤѼƤƤ褦԰¤ʵˤʤäƤޤȿ̡ͤ夷ˤΤ򸫤ƤߤȤ⤢ޤ