Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

30 Million Dollar Games

イギリスの「London Games Week」の中のゲーム開発コンファレンスでゲーム業界の結構有名な人、Jez San(アルゴノートソフトウエアの社長)、Criterionの社長、EAのテクノロジー役員などなどが次世代のゲーム開発に対して色々言っています

  • とにかく次世代のゲームを作るのに10年間がかかる
  • 1つのタイトルを開発するのに20〜30億円がかかる
  • 小さなゲームスタジオがだんだん合併して行くしかない
  • 今の500ぐらいの小さいスタジオ(欧米)が2年間で50社になる

すごい発言です。

10年間をかけてゲームを作るのにゲーム機自体2つも通ってしまうんじゃない?言っている事がおかしい。ゲームスタジオがどんどん合併してしまったらクリエーティビティが消えて行きそう。

確かに次世代の開発費が現時代より多くなると思いますが10倍、、?それよりやっぱりゲームを開発する効率をよくする方法を探すべきと思います。