Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

CEDEC 2003 - Day 1 Diary

昨日初めてCEDECに出席しました(日帰りで)。

適当に日記を書いてみました。

5:00 目覚まし時計は鳴らなかったけど何とか起きれた。

6:25 のぞみに乗る。

9:20 受け付けで登録。やっぱりどんな国でもゲーム会議に出席する前にMicrosoftのださいバッグをもらわないと行けない。

9:30 御茶ノ水のStarbucksでシュガードーナッツを購入。

10:00 DirectXの会議に出席する。テーマはHDR。となり座ってる人はGDCでDoubleStealのプレゼンをしたこの人に非常に似てる。気になる。

12:00 ロッテリアで世界一まずいハンバーガーを何とか体に入れ込む。スタッフは頑張ってるけど料理がまずい。ゲーム業界に似たような状況ですね。

12:30 DirectXの会議に出席し、SH(球面調和関数)のプレゼンを受ける。

14:30 思考ゲームについての会議に出席。

16:30 DirectXの会議に戻って(テーマは、またHDRと「これからのDirectXAPI」です)

19:20 京都に帰る。新幹線の中で二時間新約 聖剣伝説に夢中。

以上です。

行く前に私は会議中に絶対寝る(「どうせ一日中DX洗脳だろう」)と思ってたけど、結局HDRとSHのプレゼンが面白くて眠らずに最後までおとなしく聞きました。特にマイクロソフトのChas. Boyd氏がまだ難しい技術を簡単に分かりやすく説明してくれました。話したことの全てが参考になりました。

時間が出来たら、(近いうちに)ちゃんとしたリポートを書くつもりです。