Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

GameCube Downer

Gamasutraで見つけたけど、Eidos(Tomb Raiderなど)がもうゲームキューブのタイトルを作らないって発表してました。「ゲームキューブの市場がどんどん縮んで行ってるから、今から1〜2年もかけてゲームを作ってたら市場は既になくなっているんじゃないか」、という風に言っています。(XboxとPS2のタイトルはまだ作るって)

そう言えば、日本では今月ゲームキューブが始めてプレイステーション2より売れました

今までゲームキューブはなんで売れなかったのでしょうか?ゲームソフトのチョイスが足りないから?ゲーム開発の会社がゲームキューブのゲームを作ってくれない理由?やっぱりハードの売り上げが足りない事でしょうか。平均1万本の売り上げのために1〜2億円をかけたら確かにバカな話だと思います。そうしたら無限ループだ。前も言いましたが、任天堂は一番最初からゲーム機をかなり赤字で売るべきでした。

このパターンが続くと任天堂の次世代のハードを発売する時に、Nintendo64でもゲームキューブでも失敗したからと、誰もゲームを作る元気が無くなっているかもしれません。

個人的には任天堂が大好きなので、頑張って考え方を変えて、次世代の時には強引にハードを売ってほしいです。

(さらに、バッドニュースが手に入りました、Pikmin 2がさらに遅れそうです。)