Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

GBAと周辺機器

先週末、GBAを使ってテレビ電話ができる周辺機器「カムフォ・アドバンス」が発表されました。アナログ回線に接続するだけで使用可能でプロバイダなどの手続きは不要、電源は本体から、コンパクトで軽いなどなど、主な特徴を見てみると、「このセットのみで簡単にテレビ電話が楽しめる」部分に相当気を使っているのが感じとれますね。任天堂からの要求にしっかり答え、形にしたハード屋さんには頭が下がります・・・しかし、売れるのかなぁ。

本体のルックスを見る限り、子どもよりもある程度上の年齢層を意識しているように感じますが、その層がGBAを買ってまで、これでテレビ電話したいと思うほど「テレビ電話という機能」には訴求力がないと思うんですが・・・。

個人的にはおじいちゃんやおばあちゃんが孫にプレゼントして、テレビ電話で会話なんていう幸せな一場面を想像したいところです。(全国の小学生のみんな、これを利用すれば祖父母にGBAをせがみやすくなるよ!)

これに限らずGBA周りの周辺機器の噂は多いですよね。最近ではGBAページャーの話動画配信、あとscalectrix系のハードにGBAを接続してコントローラーとして楽しめるってなんてニュースも見た記憶が。

でもこれらの機能の多くは実は携帯ですでに実現されてたりするんですよね。テレビ電話もFOMAや3Gでは本格的にサービスがスタートしますし、少し違いますが携帯でコントロールできるラジコンなんてものもあるんです。ゲームを楽しみたい方にはこんなものもありますし。

PSP、携帯電話、GBAとゲーム以外のコンテンツも巻き込んだ大人層への普及戦争は楽しくなりそうです。