Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

GBAに対抗?「ゾディアック」

Yahooのトップニュースにも載っていた携帯ゲーム機「ゾディアック」ですが、その性能から考えるとどちらかといえばPSPよりですよね。GBAの牙城を崩せるか?というか市場が違うでしょう。これも大人が持っても恥ずかしくない携帯ゲーム機のポジションを目指しているんだと思うのですが、どうなんでしょうか。

(N-Gageはゲームとして携帯することが恥ずかしくないかはおいておいても、電話するときは恥ずかしさ爆発のようですが)

zodiak3[1].bmp

携帯電話のメールが始まった当時、電車の中でメールをせっせと書いてる人を見たら暗い人ってイメージだったけど、今ではキムタクでさえテレビで携帯メールやってるって言ってるぐらい一般化しちゃってる。電車に乗って周りを見回せば3人に1人は携帯いじってるわけだし。

そういうの得意なのはやっぱりSONYで、結局PSPうまく行っちゃうのかなぁって感じなんだけど、他の対抗機種にもがんばってほしいですね。ちなみにアメリカでの発売価格はメモリ32MBで$299.99、128MBで$399.99だそうです。

[ゾディアックの性能]

3.8インチ液晶(480×320ドット、約6万5000色)

CPU i.MX1 200MHz

PDA機能付

MP3音楽プレーヤーとしても使用可能

MPEG-1、MPEG-4、クイックタイム、AVI、DiVX形式の動画も再生可能

SDカードスロットが2基あり、SDカード型カメラ(別売)も取り付け可

赤外線通信機能のほか、ブルートゥース通信機能を備え、ゲーム仲間と対戦可能