Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

GTA3に100億円の集団訴訟

Grand Theft Auto 3(GTA3)を真似て引き起こされた無差別殺人事件について、被害者の家族達が、GTA3を作った「Take2」に対し100億円(編集:1億円と書いてありましたが、実は100億円でした)の集団訴訟を起こすつもりだそうです。加害者は16歳と14歳の少年で、彼らは車内に22丁ものライフル銃を用意し、ハイウェー上で無差別に乱射を行いました。

しかし、まだこの事件に対して加害者の少年達が「GTA3を参考にした」とはっきり言った訳では無さそうです。しかし恐らくそうであろう、又は、どのみちこういうゲームが少なからずこうした犯罪の引き金になっているだろうという考えで、Take2に対する訴訟が予定されている様です。

(こうした流れは、現在ジワジワとアメリカ国内で広がってきているようです)

GTA3といえば、つい先日国内でもPS2版が発売されたばかりです。

流石に日本ではゲームを真似た銃乱射事件なんて起きないとは思いますが、こういったゲームがコンシューマ機で出る事に対し、ユーザーや市場はどのような反応を示すのかは興味の沸く所です。