Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

小数点記号論争?

小数点に「,(コンマ)」か「.(ピリオド)」のどちらに統一させるかを、国際度量衡総会で採決する。と、いう記事がありました。

日本人の私は普段、手書きではコンマを使い、パソコン上ではピリオドをつかっていたのですが、英米、仏独、それぞれに違いがあるとは知りませんでした。ただ、プログラミングに対しては、ピリオドしか使えないので、ピリオドの方がインターネット社会において一般的になるような気がします。ちなみに会社内の英人はピリオド、仏人はコンマ、を使用するようなので記事と同じでした。

採決後には筆記においても、どちらか一方しか受け付けない読み取り機など、いやだな〜と思う自分は、クセ字の持ち主です。