Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

Warp Pipe (カービィ)

いよいよアメリカで「カービィエアーライド」が発売されました。そうすれば、インターネットで遊べるように頑張っているプロジェクト、以前FumuFumuQに載せた「Warp Pipe Project」もそろそろちゃんと動き始まるんでしょう。

kirby.jpg ホームページを見ると、カービィのデータを60フレーム(60部の一秒)で参加しているマシンに転送する必要がありますので、やっぱりインターネットはまだそこまで速くないから大変そうです。でも、一応20フレームでも動けるようになりました。これより速くするのは難しいけど何かいい考えがあると書いてあります。ソースコードは公開されているので、ご覧下さい

思ったんだけど、パケットを分析し、プレイヤーの動きを予測アルゴリズムを使用して何かはできないのかな?サーバーの方で、ゲーム側の60フレームのパケット通信をネット側の10〜20フレームのデータと補間したり予測したりすれば上手く誤魔化せると思えます。とりあえず、マリオカートが発売されるまでに間に合うように期待しています。

ちなみに、以前取り合げたカービィのスレッドでは、今も予想外のレスポンスが続いていてとてもびっくりしています。カービィファンは凄いですね。