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ゲーム開発の出資システム

スコットランド(イギリス)にあるVIS Entertainmentというゲーム制作会社が、今後新しいファンド方式でゲーム開発を行うと発表しました

現在のゲーム開発費用を出資する方法は大体3つです:

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1. ゲームを開発しているスタジオが全額出資する
2. パブリッシャーが利益の前払いという形で開発費を出資する
3. 出資したい人や会社がスタジオの何パーセントかの株を貰って、出資する

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問題は:

1. スタジオが自分のお金で開発するとリスクがあり過ぎて、ストレスとプレッシャーでいいゲームが作れません。スタジオは大体2〜3個のタイトルしか同時に作れないので、1つでも失敗すると会社が潰れてしまったり、規模縮小をせざるを得なくなってしまう。この方法は激しすぎる。
2. パブリッシャーは複数のタイトルを進めているから、いくつかのタイトルで失敗しても、1つでもヒット作を作れれば平均で大儲けになります。けれども、これは結局パブリッシャーがIP(ゲームの中身やキャラ)について全部権利を持つ形になってしまう。そうなったら、スタジオのアイデンティティがなくなり、スタジオのやる気もどんどん下がって、結果としていいタイトルが生まれにくくなる。
3. スタジオへ株の代わりに出資してもらう事は、確かにパブリッシャーと分離しているのでいいと思えますが、大体そのチャンスは一度しかありません。そしてその次のゲームでも同じ人や会社がまた出資するとも限りません。

さて、Vis Entertainmentがやろうとしているのは何でしょう?やっぱり映画産業は一番ゲームソフト産業と近いからか、映画のファンド・システムを実現しようとしています。それは、1つのゲームに対して全てを出資してくれる子会社を作る事です。その会社の役員者は出資する人(いわるゆベンチャーキャピタリスト:VC)、あとは開発スタジオとなっております。

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