ラチェット&クランク2ファーストインプレッション
内容は正統進化というか水増しというか、1がそのまま膨れ上がった感じというのが正直なところでした。(クリアするほどやったわけではないのでこれは正しくないかもしれないです)どちらかというとRPGなのかなと思います。その世界観やキャラクターが好きで、お話を見たくてゲームを進めていくような。いろいろな武器はちょっと楽しそうなのですが、それを集めるほどゲームを続ける意欲はわきませんでした。
ちょっときつい言い方になちゃいましたが、このゲームを作った方々は尊敬します。INSOMNIAC GAMESの方とは一度会ったことがありますが、非常にゲームが好きで面白いものを作ろうという姿勢を感じました。彼らの情熱が入ったゲームを遊びたいです。今回のゲームはベルトコンベアで作られた工業製品のような感じしかしませんでした。技術や能力はすごいのにって思うと逆に言いたくなりますね・・・。
あとひとつ、すごく驚いたことがあります。説明書にあるスタッフクレジットですが、ゲームを作った人たちは会社名しか書いてなく、ローカライズした人の名前がほとんどを埋めています。しかもメインターゲットは子どもなのに全部英語。これじゃあ、まるでローカライズした人がゲーム作ったように見えるんですけど。これって普通?