Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

PSPは5万円?

psp.jpg

また、このニュースにはPSPのビジネスモデルがコンソールゲームのビジネスモデルから変えることについても語られていました。ハード単体で利益を上げていき、ソフト開発のライセンスはかなり下げるとのことです。これは映画などを同じソフトとして提供していく兼ね合いもあるのでこうなりそうかなと思っていました。いい傾向です。(しかし、あの性能でこの価格でハードだけで利益回収しっかりできるのかぁー)

そういえば、最近音楽DVDの売り上げが非常に高いそうです。これは私も感じるところで、私はスカパーに加入しているのですが、PVで音楽を見ることが増え、音楽を楽しむ時には映像があるのが当たり前になってきました。そうなると逆に音だけで楽しむことが物足りなさを感じてしまいます。こういったPVコンテンツもPSPの大きな柱のひとつになりそうです。

何はともあれ、PSPが普及してくれればソフトが爆発的に売れる可能性もあるわけで、参入もしやすいこのハードはある意味チャレンジし甲斐のある面白いハードになりそうです。