Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

M-TRAN2

M-TRAN2を既に知っている人は多いと思いますが、私は最近のテレビ番組でそのロボットについて初めて聞いたのでここにリンクをあげます。

このロボットに関して面白いのは、普通のロボットと違いM-TRANはたくさんの独立したモジュールで構成されていて、自分で自分の形を変えることが出来ること(たてば、障害物を超えるために)。そういう機能を概要では「自己組み立て」と「自己修復」と呼んでいます。

シミュレーション通り実際に動いてることがすごですね。

M-TRAN2と関係ないですが、自分のPCでこのような仮想動物で楽しむことが出来るJuiceというソフトがあります。エディター上で構造体を作って物理シミュレーションを行うことが出来ます。Legoブロック見たいな遊びに過ぎないけど、ちょっと面白いです。