Concept Art
最近のCGnetworkの記事の中に、Harald Belker氏を紹介する記事があります。私はコンセプトアートについてけして詳しくはないけど、CGギャラリーのリンクを集めるのが趣味ですから、あんなレベルが高いデザイナーさんのページを見るたびに見逃さないようにします(Belker氏のページで左メニュのportfolioをチェックしてください)。
有名な映画に関するデザインはやっぱりすごい。Belker氏の場合マイノリティリポートやBatman画像がいくつかあります。さらに面白いのは、最初スケッチされたものが現実化すること(左メニュのservice/lexusとservice/e-bike)
リンクページを調べてみたら、もう一つのマイノリティリポートのデザインギャラリーを見つけたし、聞いたこともないTRON 2.0のデザイン画像もありました。
このリンクページは美味しいリンクだらけです。時間があったら、drawtroughのスケッチギャラリーをぜひチェックしてください。プロの腕を感じる。また、同じwebsiteに、販売されている"How to draw vehicles"という本のサンプルとして三つのtutorialページがあって、プログラマーにも参考になるバイクレンダリングやスケッチの技術などについてのtutorialをみて、プログラマーの私でもなんとなくすごいテクニックだってことが分かる。
上のサイトと関係ないけど、Googleでコンセプトアートで検索するとFF11のコンセプトアートページが出ました([モンスター]、[キャラクター]、[キャラクター]という三つのセクションにわけてあります)。