Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

Exoskeletonはやって来た

UC Berkeley Human Engineering Laboratoryが開発したExoskeletonが公開されました。正式な名前は「Berkeley Lower Extremity Exoskeleton (BLEEX) 」です。(press releaseを呼んでもなぜ”Lower Extremity”かはあきらかになってないが…)

プロジェクトページはここにあります。ビデオを見てください。ほかにも、かっこいい画像[1][2]があります。アメリカ軍って素敵ですね。ビデオを見ると、写真とちょっと違ってて暑苦しそうだけど・・・そしてBattleField(PCゲーム)だったらうるさくて長生きはしないと思われます。でもまぁ「未来がやって来た」気がする。

記事には書いてないが、色んな使い方が予想されます。特にアメリカでは、自分の冷蔵庫丸ごとを背負って町に出られる事とか(よりたくさんの食べ物を食うことが可能になります)。

記事によると、プラス32キロのロードを運んだら、2キロぐらいの重さしか感じないし、そんな環境でも移動できる。power supplyの開発に力を入れたので長いミッションもOK。今週中DARPAにプレゼンがあるみたです。

数十年前からこのような研究が行われていた(こんなページもありました!)。