Zen Game Design
この間、このリンク、「Zen Game Design」、いわゆる「禅ゲームデザイン」、を渡されました。読んでいて結構面白かった。概要的に説明してみます。
ビデオゲームは30年以上前からありますが、「ゲームはどういう方法でデザインするの?」と100人に聞いたら100種類の答えが出てきます。 つまり明らかに1つの決まった方法は無いと分かります。すなわち「ゲームデザイン」というのは、作っている最中のゲームのデザインの成長を上手く絡める処理ではないか?「Game Design is the process of co-ordinating the evolution of the design of a game」
特にゲームのデザインは一人からではなく、色んな人から出てきます。やっぱり「プランナー」や「ディレクター」の仕事はその色んな意見を上手く絡めて、隙間を埋たりする作業です。色んな要素を切ったり、挟んだり、混ぜ返したりする事が実際のゲーム・デザインではないか?と書いてあります。
じゃあ、「禅ゲーム・デザイン」は一体なに?禅では全てが言外となっています、言葉で定義できないというのは禅の基本のルールです。ただ言葉で勉強するんじゃなくて、経験で習う事が重要です。あとは、「これが正しい」という具体的な答えは一切ないのですが、現在の状態によって、相対的に「これが正しい」とも言えます。そうして、「禅ゲームデザイン」の哲理を定義します:
? ゲームデザインでは1つの方法がありません (There is no single method to design)
? 必要な事がゲームデザインに映る (Game design reflects needs)
言外の点:
ゲームデザインでは複数の方法があります。(There are methods to game design)
余りこういう話は重要じゃないと思う人もいると思いますが、ゲームデザインの仕事が全く分かっていない人もいっぱいいます。
もっと詳しく色々書いてありますので、時間があれば自動翻訳を通して、読んでみてください。ちょっとだけ翻訳しときます:
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