Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

Zen Game Design

この間、このリンク、「Zen Game Design」、いわゆる「禅ゲームデザイン」、を渡されました。読んでいて結構面白かった。概要的に説明してみます。

ビデオゲームは30年以上前からありますが、「ゲームはどういう方法でデザインするの?」と100人に聞いたら100種類の答えが出てきます。 つまり明らかに1つの決まった方法は無いと分かります。すなわち「ゲームデザイン」というのは、作っている最中のゲームのデザインの成長を上手く絡める処理ではないか?「Game Design is the process of co-ordinating the evolution of the design of a game」

特にゲームのデザインは一人からではなく、色んな人から出てきます。やっぱり「プランナー」や「ディレクター」の仕事はその色んな意見を上手く絡めて、隙間を埋たりする作業です。色んな要素を切ったり、挟んだり、混ぜ返したりする事が実際のゲーム・デザインではないか?と書いてあります。

じゃあ、「禅ゲーム・デザイン」は一体なに?禅では全てが言外となっています、言葉で定義できないというのは禅の基本のルールです。ただ言葉で勉強するんじゃなくて、経験で習う事が重要です。あとは、「これが正しい」という具体的な答えは一切ないのですが、現在の状態によって、相対的に「これが正しい」とも言えます。そうして、「禅ゲームデザイン」の哲理を定義します:

? ゲームデザインでは1つの方法がありません (There is no single method to design)

? 必要な事がゲームデザインに映る (Game design reflects needs)

言外の点:

ゲームデザインでは複数の方法があります。(There are methods to game design)

余りこういう話は重要じゃないと思う人もいると思いますが、ゲームデザインの仕事が全く分かっていない人もいっぱいいます。

もっと詳しく色々書いてありますので、時間があれば自動翻訳を通して、読んでみてください。ちょっとだけ翻訳しときます:

ФƤϡǥˡäѤꤢ᤮뤱ɡ褯ȤƤˡĤʲ˽񤭤ޤ

First Principles ʺǽΰո

Ūμξݡǥ󡡢

ˡǤȡޤꤿᡢƥŪ˺äƤߤ롣줬ȽäƤǥꡢ˥¸롣ܤΥࡢڣͣʤɤϤ꤫Ȼפޤ

Clone & TweakʥԡĴ

ߤǥ󡡢Ĵǥ󡡢

ŪˡǤˤ륲ǡ򥳥ԡƤĴǤ

û֤ǺɬפǤ餳ˡϤʤŪǤɡΥबʥȥץˤΥʤСˡ̵̣Ȼפޤ󥲡ΥꥸʥƥʤǤ

Meta-RulesʥǥΥ롼

᥿롼롡ǥ󡡢

ʣΥ롼ơΥ롼¤ƥǤˡϴŪ򤤤ǤǸޤǺΤƤΥ롼ʤǤ礦

Expressing Technology (ƥΥɽ

ץʡǥ쥯οʤ೫ȯҤǤϡƥΥפȤʤޤ

ƥΥ

äѤƥΥǤϥʤɡˡबޤ㤨С֣ѣפ֣գפʤɡ

The Frankenstein Approach ʥե󥱥󥷥奿󲽡

äѤץܥǥ󤬴ƤΤˡǽͤǥơ줫鿷ǥͤľɬפä顢ե󥱥󥷥奿ˡʤŪǤ

Ǻࡡǥ󡡢

ʪΤƤǥ˺ʤפǤǥ󤬤ʤäƤƤȤƻõޤ

Story-driven Design (äǥǥ

äǥबǥ󤵤ˡǤ

áǥ󡡢

ϴŪˣңУǤ䥢ɥ٥㡼ǻȤƤޤǤ⡢¾ΥǤȤޤ

Design by Committee (ߥåƥǤΥǥ

ޤˤˡǤ꤯Ԥޤ

ġǥ󡡢ࡣ

Ū˲ĤơǥĴơޤĤơĴ롢ȤˡǤ餷Ϥޤ˽ФǤΤξ硢ब٤ƥ󥻥뤵ޤˡȤȤʤ굤Ĥɬפޤ

ơGame Design Reflect Needsפɬפʻǥ˱ǤפФޤ

Ĺ񤯤ȡ֥ǥΰոͤˤʤꡢľ˺äƤפˤʤޤ

򤹤٤ˡפʬϤޤ礦Ū˼Ĥμˤʤޤ

󥷥塼ޡʥ桼

ѥ֥å㡼¦Υץǥ塼

ǥ٥åѡ¦Υץǥ塼

ץޡ

ǥʡʥȡ

ޡƥ/У

饤󥹤θäƤ

ǥ󤹤٤ˤϡΰոʹƾ夲ʤȤȤǤͥŪ˥󥷥塼ޡȥץޡȥǥʡϽŪǤ٤ˤ˱ФɬפȤǤ

ʾε񤤤ͤ򤤿ʪȻפޤ͡¾εΤǡΥȤä꼫ưɤǤߤƲ