Q-Entertainment
キュー・ゲームスとは関係ないけど、元Segaであの"Rez"や"Space Channel 5"を作ってきた水口さんが、「キュー・エンターテインメント」という会社を設立したらしい。
現在、Q−Entertainmentの社員は10~12人だそうですので、PSPかGBA−DSのゲームを作ろうとしています。Segaにいた時よりゲームが作りにくくなったか?と聞かれたら、「いえ、実はもっと色んな事できるようになった」と答えています。
最近の日本のゲーム産業の売り上げはどんどん落ちてきていて、最近日本から出てくるゲームはオリジナルな感じがしなくなってきている事に対してどう思う?と聞かれ、「本当ですね。日本のゲーム会社は新しいチャレンジを探していない。そうして、そういう会社を新しく作る方法もみつけていません。Segaで新しい方法をやってみたんですが、(Segaが)変わらなかった。日本のゲーム会社はかなり保守的です。売り上げも下がっているですから、さらに保守的になってしまっています。悪循環ですね。Segaから独立した一番大きい理由はその保守的な考え方に対してでした」と水口さんは言っています。
水口さんは面白そうな人物ですね。ゲーム産業に対しての感想は以前フムフムーQによく書いてある感想とほぼ一緒です。
まあ、社名も似ていますし、お互いにオリジナリティを持つゲームを作って行きたいですね。