Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

紙で出来た光ディスク

sony01.jpgソニーが凸版印刷と協力して、紙の光ディスクを作る事に成功したそうです。これはソニーが提唱するブルーレイ・ディスクの規格に基づいて作られているので、特にこの紙メディア専用の読み込みドライブが必要になる訳でもなさそうです。ハサミで切れる程度の硬さという話なので、私はキャッシュカードぐらいの硬度と柔らかさをイメージしています。

紙で作る事のメリットは、当然エコロジー的なアピールが多く含まれていると思います。

同じエコロジーの視点で見ると、昨年にはトウモロコシを原料に作られるCD-ROMというものもありました。こちらは地中に埋めていればやがて自然に分解されていくそうです。どちらもとても面白いアイデアだと思います。