Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

Pixel Blocks

pb.jpg 数週間前に海外のwater cooler gamesというBlogでこんな物を発見しました。"Pixel Blocks"と言う新しいおもちゃです。ただのLegoブロックのぱくりに見えるけど、実はちょっと違う。

Legoブロックをやったことない人には分かりにくいかもしれないが、PixelBlockはもっとボクセル(voxel)的な感覚をもっている。「二次元」と「三次元」というコンセプトを意識しながら開発されたおもちゃだそうです。ブロックは半透明で、色んなカラーセットがあります。使いたい色がなければ、特別に注文出来るみたいです(概要はこちらです)。

Showcaseなどを見ると、なかなかおしゃれなおもちゃだと分かります。しかもどんな色でも使えるからGouraudシェーディングやアンチエリエージングを見事にプラスチックで再現できる。素晴らしい。パックマンのモデルを見たときちょっと感動した。

これはドット絵天国日本で販売されたら大変なことになりそうと私は勝手に思います。

ニュースセクションによると2003年で公開されたそうで、日本での販売について情報がなさそうでした。じゅうたんで我慢するしかない・・・