Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

iPod miniとXBOX Next

今週末はアップルの iPod mini 発売のニュースがテレビで連日流れていました。僕も今日アップルストア銀座に見に行って来ましたが、大人気でした。街歩いている人もアップルストアを見ながら「1000曲も入れられるんだって〜かわいいー」などと話しているのを聴きました。

ここまでの騒ぎはPlayStation2発売以来だそうです。

覚えているけど、初代iPodが発表された時は非常に静かなスタートでした。

発売前にはいつものように がたち、ファンは少しがっかりしたり、 悲鳴 をあげ、 叩かれたり などなど。

ライバルメーカーはその間、ただ眺めて危機意識ゼロか、もしくはライバル視していないように見えました。

僕はiPodの成功は、iPod発売前にiTunesというMP3プレイヤーが熟成を重ねていたのが大きかったのではないかと思います。Appleはゆっくりとまずソフトウェアから熟成させてきて、静かに着実に顧客層を広げてきた、そんな印象があります。

これはデザイン先行で話題を誘う今までのAppleらしからぬ動きでした。

さて、ゲーム業界で同じことを考えると将来発売される次世代機のために同じようなソフトウェアの熟成を今行っているのはXBOXです。次世代XBOXは侮れないかもしれません。

ӤäꤷΤǤXBOX Liveǰ¿Υ桼ƤΤ 餷μϤʤȥɥ󡪤ǤäȥꥫγԻԤؤ³ޤ

ߤ24ϰǥӥ»ܤƤꡢΥץ졼֤߷פ16000(2ǯ)ĶȤäΥ˥塼³ޤ

¾ˤXBOX LiveMSNå󥸥㡼ȤϢ¸ƤޤͷǤߤʤޤHALO 2С

EAĤXBOX Live˻äפʤɥ˥塼򸫤XBOX Live¤ʿʲŪʿȶ˿ФƤꡢΥեȥ嵡˻ۤ뤳ȤˤʤޤPC WatchθƣлJ Allard(Corporate Vice President, Chief XNA Architect)ؤ󥿥ӥ塼ǤϡΥߥ˥ƥΰѤѰդΤ˼奲ൡΤ˰ռƤ뤳Ȥʬޤ

iPodXBOX Next㤦ΤϡXBOX NextϻӤʤӥ󥰥롼Υϡɤͽ¬뤳Ȥɡߥ˥ƥMSNå󥸥㡼Τ褦˰ٻȤȰܹԤϤʤʤ񤷤ΤǡiTunesƱǤ

iTunesǤӥ󥰥롼֤ϤƤ롣

iPod miniΥ˥塼򸫤ʤ顢⤷XBOX Nextϥ󥹤Τ⤷ʤȻפޤ

⤷¾Υ᡼ƱͰʾΥӥѰդƤͽ¬ޤΥȤɡ

Υൡȼ奲ൡδ֤ǡϡɤθߴݻǤʤߥ˥ƥΰܹԤࡼˡȤΤˤʤäƤ뤫⤷ޤ