Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

クロノトリガーさよなら

chronoslogo.jpg 以前記事で書いていた、アメリカ人ファンが3Dに勝手に作り直しているクロノトリガー・リザレクションがスクウェアに気づかれて、止められました。ムービーを見る限りかなりよくできているのに、急にスクウェア(アメリカ)の弁護士から「止めろ」というような手紙が届いたそうです。残念ですね。

もちろん本人がリザレクションを販売するつもりではなかった、大ファンだから3Dで作り直して見たかったというわけで、スクウェアが「止めろ」と言えるのかな?ネットには何のジャンルでもファンサイトが沢山あるので、絶対違犯じゃないと思います。もしかして、スクウェアが本物の3Dクロノトリガーを秘密で作っていて、OpCoder様が作っていたリザレクションの方がよく出来てるように見えてしまったので止めたかったのかな?

ちなみに、OpCoder様から直接聞いたんだけど、ムービーをホームページにアップしてから、スクウェアジャパンから一日に300回以上ダウンロードが行われています(一週間でダウンロード回数は50万回らしい!)。私がスクウェアならば、このプロジェクトを完全に止めるんじゃなくて、OpCoderさんを日本に引っ張っておいて、本物のクロノチームに参加して頂いた方が正解だと思います。