Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

World Wind

fu1-small.jpg

久しぶりにvterrainのサイトを調べてみるとNASAが開発した、地球全体の衛星画データ表示出来るWorld Windという面白いアプリケーションを発見しました。ネットで衛星画像を見れるサイトが色々ありますが、今回はほぼリアルタイムでどこでも行けるソフトです(少なくとも見たいところを自由に見れた)。

プログラムを起動すると最初に見えるのが地球で、自由にどこでもクリックしてどんどん近づいて、十分近づいたら飛行機ビューに切り替えることが出来る(地面が3D化します)

解像度は分らないけど、例えば京都の場合、公園や川の形がはっきり写ってます(数十メートルの解像度ですかね)

さらに色んなオプションがありまして、一番驚いたのは場所の名前がその国の言語で表示されるし、大きいな町だけではなく、かなり細かいところまで表示してくれる(数百人しか住んでいない村の名前とかも出てた!)

特にお子様にやらせてあげたいソフトですね。

ダウンロードして見てみたい方は、PCパワーが必要なのとソフト自体が数百メガバイトをつかってしまうことに気をつけて下さい。

(ダウンロードはちょっと時間がかかるかも)

富士山

京都0京都1京都2京都3京都4