Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

AceCombat5の感想

少し時間がかかってしまいましたが、2週間前発売日に購入したAceCombat5をやっとクリアしました。

相変わらずのクオリティで満足です。前作と違って、スクリプトと仲間システムでムービーとゲームの連携はうまく行っているし、グラフィックが明らかによくなっています。特に気に入ったのは、ミサイルの煙や爆発の特集エフェクト、太陽のエフェクト、地面のテクスチャリングがより細かく見えたり木までがモデリングされていること、など。色々ありますけど、とりあえず技術的に満足しました。戦闘機の操作は前作とほとんど変わらないような気がしますが、仲間とともに(しかもチームのリーダーとして)戦えるのがゲームをより楽しくさせています。日本語や英語のボイスもとても良く、「自分がムービーの中いる」臨場感があります。

今回の作品で一番気になったことはスクリプトの実装だと思います。流れがちょっと単調で、毎回ほぼ同じタイミングで同じセリフを聞かされると、少し飽きてしまう時があります。あと、敵を素早く片付けた場合、「撃たれたぞ」とか「逃がさないぞ」など色んなメッセージが飛んできますが、レーダーを見ると誰もいない「・・・うーむ、どうなってるんだ?」と思う時があります。スクリプト自体にはたまに子供じみた部分があると何回か思いました。しかしこのような細かい問題点があっても、今回の作品ではスクリプトはゲームをより楽しくさせる一つの大きなポイントとなります。

もう一つ気になったのは、敵の戦闘機がワープするバグ(…めったに起こらないけど)、原因は何でしょう?

とにかく大変いいゲームなので、まだ買ってない人にお勧めします。

次の作品も期待しています!