Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

ZODIAC

CVGにTapwave社のZODIAC(新しい、ゲーム向けのPDA)のレビューがありました。個人的にPDAに興味はないけど、PSPやDSと比べてどんなものか知りたくて読んでみました。

まずCVGの評判(8/10)がよ良くてちょっと驚いた(「PDAとして」のスコアーでしょうけど)。記事によると、任天堂とセガの過去の沢山のハードのエミュレーターがサポートされているらしい(法律的に大丈夫ですかね?)

ZODIACのスペックを見ると画面はPSPより少し大きい(480x272対480x320)。しかし、16ビットカラーしかサポートされてないみたいですし、3Dゲームの画面写真を見る限りではリニアフィルタリングもまともにサポートされていない。こんな画面で、200Mz/8MBのGPUがあるのに、どうして32ビットカラーとリニアフィルタリングをサポートしないか、私にはよく理解出来ない(ビデオも16ビットで再生?) 

ゲームのことなら基本的なところでPSPに負けていて(メモリ量とバッテリ時間を除いて)、3Dの見た目はDSレベルでしかないのにゲーム機としてのDSのような魅力も見当たりません。