Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

PSPの動画

PSPを購入してから、やっぱりどうしてもDVDに近いクオリティの動画映像をメモリスティックから再生したくなってきました。色々と試す為に、昨日12,000円ぐらいの512メガのDuoを寺町にある電気屋さんで買って来ました。

まずは自分が持っているDVDをハードディスクに落とす必要がありました。「DVD Shrink」というソフトを使いました、コピープロテクションも外してくれるので、結構便利なソフトです。(コピーしていけないんだけどやっぱり個人用バックアップとして使ってもいいと思います)

次に、DVDのVOBファイルをAVIに変更するソフトが必要でした。ネットで「DVD2AVI」というソフトがあったので、使ってみましたが、なんのオプションを設定しても音がでませんでした。まず、音をおいておいて、映像のみを出そうとしてみました。

ソニーから「Image Convertor 2」を購入して、(1000円)、それを利用してAVIファイルをClieなどPSP用のMP4に変更しました。そうして、PSPでムービーがきれいに再生できました!かっこいいですよ!PVとかCGアニメーションばっかりが入っている「onedotzero」というDVDで試したみたんですが、PSPのスタイルにぴったりです。

ただ、まだ音がでないです。原因を探していますが、もしかしてDVD2AVIじゃなくて別のソフトを使った方がいいかな?だれかいい考えを持ってないでしょうか?

ほんで、Image Convertor 2は元々Clie用ですので、出力解像度は320x200よりも高くは設定できなかった。PSPの画面は500x270ぐらいだからやっぱりその解像度で出力したいですね。

リンク: 「Image Convertor 2」の感想