Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

Starblade

starblade2.jpg

最近嬉しいことに、ある男が頑張ったおかげで会社でStarblade(91年のアケードゲーム)の基盤を手に入れる事ができました!残念ながらキャビネットはないが、当時のコントローラが残ってますし、ゲーム自体はちゃんと動きます。ゲームにはちょっと失礼ですがご覧のように、テレビモニターとコントローラを直接絨毯において遊んでいます。それでもStarbladeのオーラを十分感じることが出来ます(ビデオをとって見ました)。

私の場合は、今回はじめてこのゲームをプレイしました。うまく言えないが、だらしない格好で基盤やモニターをこうして絨毯の上においてプレイすると、91年のゲームではなくて、何か七十年代の伝説のゲームを遊んでいる感じがしました。レールシューティングなのにカメラワークと3Dが良く出来てて、今でも十分楽しめます。機会があったらORBS上で動いてるStarblade2を是非遊んでみたいですね。

watch impressのアーカイブを検索してみたらStarblade2とORBSの開発者の貴重なインタービューが残っていた:

スターブレード2について [1][2][3]

ORBSについて [1][2]

携帯版[1]

そしてstarbladeキャビネットの説明がこちらにありました (プレーヤが見てたのは、曲面鏡に反射したモニターの画像だったそうです…)