Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

HappyCake

昨日Jonathan Blow氏のページを発見しました。gdalgorithmにたびたび投稿をするプログラマーですから、現在何をやっているかを調べていたら、彼のページがgoogleで出てきました。プログラマー向けの技術的な話が多かったのでリンクをあげます。

特に面白いと思ったのは、彼が現在作っている「HappyCake」の開発日記。売るつもりで作っているかよく分からなかったが、とりあえず数人かで作っているらしくてデモムービーるかぎりでは技術的に面白い内容となっています。

人間が町を襲っている様々なロボットを食い止めるゲームだそうです(ゲーム事態はちょっとガンダムに似ています)。登場するロボットはアニメーションを再生するのではなく、物理的に動かしているようです(破壊される蜘蛛ロボットをムービーで見れる)。そのほか町作りなどについても言及していたりして、似たようなものを作ろうとしている人には参考になると思います。