Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

Supershapes

多くの人はあまり興味ないだろうと思うけど、プログラム中、たった一つの簡単で綺麗な方程式でキューブやシリンダーを定義したいと思ったことがありませんか?実は最近のFlipcodeのIOTDを読んだおかげで知ったが、そんな便利な方程式がありました。Paul Bourke氏はそれについてページを作ってくれました(いつも思うけど彼のページは最高ですね)。2Dバージョンもあります。

三つのパラメーターだけで、こんなに見た目が違う様々な形を作れるなんて驚きですね。

この方程式はJohan Gielis氏という科学者が想像したものだそうで、彼は自分のアイディアを活かすためにGenicapという会社を設立しました。その会社のサイトには、どんなものが作れるかを示すためのギャラリーがありますのでご覧下さい[1][2]。

supershape.jpg

↑適当にやってみた結果。全部同じ方程式です。すごくない?